S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

心葉 こころば とろろの上用饅頭 どうして食べますか 手ですか ?

2022-11-18 10:30:43 | 菓子・スイーツ



九州 博多の鈴懸さんのお菓子です
 

 

 
とろろ芋 たっぷりの上用饅頭
 

 
このお菓子の説明が
 
鹿児島県産のつくね芋をたっぷりと使った、しっとりとした軽やかな皮。
中は、皮むきしたこしあん。小ぶりに仕立てたお饅頭です
 
いいえ ちっとも 小ぶりではありません
普通 です 松江の普通より大きいかも ?
 
このお饅頭を蒸すと
 

 
一回り大きく ふっくら
5分蒸して 中の餡まで 熱々
 

 

皮むき餡ですので あっさり美味しいです
 
今度の濃茶席 上用を蒸してお出ししようかと思いますけれど
手が ペタペタになるので 
お茶席で お菓子と 使い捨てのおしぼりだすのは変かな ?
 
基本 上用は手で割って食べるということですので
 
何で手で食べるのか 不思議でしたけれど
楊枝で切ると せっかくの ふっくらをつぶしてしまうことと
上用饅頭で 頭という字がつくので それを切るというのが
良くないのかな ?
 解釈は色々でしょうけれど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿