S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

今日の釣り釜は焼飯釜 仙叟好みです

2024-03-28 21:29:06 | 道具


 

 
裏千家4代 仙叟好みの焼飯釜
初代宮崎寒雉が最初に作られたお釜です
 
おにぎりの形に キノコが張り付いて
 

 
long, long ago
むかし むかし 
仙叟宗室と 初代寒雉さんが山へキノコ採りに行って
お昼ご飯を食べようとおにぎりを出したところ
コロコロと転げて落ちて おにぎりが行方不明に
 
その後 寒雉さんが山に行ったときに
茸のくっついたおにぎりを見つけて
 
それから考案されたお釜だそうです
 
仙叟好みですので
あまり目に触れることがないかもしれませんが
 

 
環付きも茸です
 

 
三角で 風炉に合わせにくいので 釣り釜くらいかな
 
釣釜は雲龍を使うことが多いのですが
たまには ほかの釜もいいですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿