S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

出雲大社 千家尊福の軸 へ は 幣 ?

2019-09-25 22:48:19 | 床・軸

地元 大社さんの宮司さんで

せんげたかとみ さんのお軸です

1月1日 お正月の歌を作られた方です

 

 

はじめ 全く読めなかったお軸です

一番初めは 秋という漢字を裏返して書いてあるとか

こういう書き方もあるそうです

右側は読めました

秋草に 人まつやどの花薄

す ○○ や  庭のおしへなるらむ ?

へ という字は 幣 

ぬさと読んで 神様へのお供えのこと

 

百人一種の秋の歌

このたびは 幣もとりあえず 手向山

紅葉の錦 神のまにまに

好きな歌です

 

お茶のお道具で

手向山風炉というのがあります

胴回りに 紅葉が書いてある風炉で 秋限定

実物は見たことがありませんけれど

とても贅沢な風炉ですね

 

秋のお軸です

 

 

 

毎年少しづつ 進化 笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿