S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

名物裂の帯 ・・・ ほどいています 古帛紗に

2022-09-29 23:13:38 | 着物



名物裂の帯
 

 
何て言う裂かな ?
先生に お茶席で 名物裂の帯はしてはいけませんと言われたことがあります
 
御亭主のお道具に おなじ裂が使われていると
相手に とても失礼なことになると
 
そう言われてから つかうこともなく 箪笥の肥やしで
使い道がなく
今回 濃茶席の担当になりましたので
古帛紗がいります
楽茶碗が数がないので 古帛紗の出番になります
同じ古帛紗がいいので
思い切って 帯をほどいて 古帛紗にすることにしました
裏地は使い道がないかな
 
 

 

何枚できるかな ?
 
とても器用な生徒さんがいらっしゃいますので
何人かで 教えてもらいながら 縫ってみようかなと
 
帯の幅で取ると 少し小さくなるし
縦で取ると 裏表 さかさまになります
相談してみます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿