S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

今週の床 花は黒文字と四箇村

2023-02-24 07:15:01 | 床・軸

今週は お軸が 画 だけで 賛がない

短い軸がなくて 昔からあった 万年青のえを掛けました

 

それで となりの八畳に掛けたのが

 

 

大津絵

 

大津絵といえば 鬼が一番有名で

鬼の寒念仏

 

先々週の大津絵は

 

 

これは 古い大津絵 肉筆

鬼の角が折れているのは 欲の角を折るという意味だそうです

 

 

こっちは 比較的 新しい

角も折れていません

 

画賛というか

芭蕉の

 

 

大津絵の 筆の始めは 何仏 と 書かれています

 

 

大津絵というのは 江戸時代の 旅する人のお土産として

仏さまや いろんなものの絵が 書かれて売られていたそうです

 

芭蕉がよんだ 何仏 というのは

 

正月三が日は 仏のことにはかかわらないという風習があって

絵師さんたちは 三が日はお休みして

仕事始めに 仏様の絵を書かれたそうです

 

それで 芭蕉は

 

仕事始めに どの仏様の絵を書きますか と よんだのでしょうね

 

筆の初めは 仕事始め

 

 

 

 

 

 

四箇村と 黒もじ

今日の生徒さん お着物がとてもおしゃれ

 

 

飛梅のお着物に 淡い色の梅の帯

 

季節感 たっぷり

 

お着物も お道具も 床 も 写真を見ただけで

季節が想像できるというのは お茶の素敵なところですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿