Happy Life

日々の日記です。

口唇ヘルペス

2011-06-20 12:53:14 | できごと

今日も降ったりやんだりの天気。
八戸にいる旦那は、昨日もうエアコンをつけたとか。
こちらはまだ長袖なので「は!?」と思ったら、
ニュースの天気予報によると向こうはかなり暑かったようです。

今朝起きると、くちびるに違和感。
もしや?と思い鏡を見ると、やっぱり小さなブツブツが出来ていました。
私は口唇ヘルペスのウイルスを持っており、
1、2年に1回は必ず再発しています。

初めてできたのは大学生の時でしょうか。
その時はおそらく直るまで放っておいたような気がしますが、
結構ひどくなっていたと思います。

その後再発したときは、ちゃんと皮膚科にかかっています。
特に、再発したら早めに直すと早く直る、
気にして手で触りすぎると悪化する、
赤ちゃんや子供にうつる、と医者に言われてからは
発生して2、3日中に皮膚科に行くようにしています。

今回は今朝発見して今日の午前中に医者に行ってきました。
住所と名前が変わってはいるものの、何度か同じ症状で診てもらっていたので
診察も早く済みました。先生も「また出来たねー」という感じ。
飲み薬と塗り薬をもらったので、産むまでに直ればいいなと思います。

どうやらウイルスを退治して完治することは出来ないようで、
免疫が弱くなった時に再発するらしいです。
私の場合、毎回心当たりがありますが、前日ちょっと疲れたかも、
というときに再発しています。
昨日は買い物にも行ったし子供と田んぼで遊んでいました。

画期的なウイルス根絶の薬ができないものでしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿