☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ワイルド・スピード MAX

2009年10月09日 | ★★★★

ワイルド・スピード MAX
原題:FAST & FURIOUS
公開:2009/10/09
製作国:アメリカ
上映時間:107分
鑑賞日:2009/10/09
監督:ジャスティン・リン
出演:ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター

STORY:南米に逃亡したすご腕ドライバー、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)は恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)とともに輸送車からの強奪を繰り広げていた。一方、FBI捜査官ブライアン(ポール・ウォーカー)は、麻薬組織のボス“ブラガ”を追い続けていたが、お尋ね者のドミニクが8年ぶりにロサンゼルスに戻って来たという知らせを受ける...。


真似しないでと言われても・・・出来ません!!
ある意味「ワイルド・スピード3」?、いや2か?。『ワイルド・スピード』シリーズ一応第4弾。1作目のオリジナルキャストが再び!ということで楽しみにしてました。やっぱりこのシリーズはヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーでしょ!!
久々に見た彼ら・・・・やっぱし老けた。

ちょい前に1作目のおさらいをしたせいもあるんだろうけど、でもそれぞれいい感じに年齢を重ねていていいんじゃない?

作品単体としてはかなり楽しめました。冒頭から飛ばしております、あの予告編のシーンをいきなりやっちゃうなんてテンションあがります。手に汗握るカーアクションの興奮度は前作以上ですかねぇ。ただ続編、シリーズものとしては1作目の雰囲気のほうが好きかなぁ。彼らも大人になったし仕方ないんだけども、続編のために誰かを犠牲にして復讐ものにしちゃうのはありきたりな感じもしますけどね。

ま、それよりも冒頭のタンクローリー襲撃といい、運び屋をかけてのレース、国境越えの砂漠やトンネルのシーンとカーアクション満載でお腹いっぱいでメーター振り切ってます♪

自然に前のめりになってた私。気持ちいいっす♪ ただあまりにもスピード感ありすぎる映像で、どんな状況なのかよくわかんない(笑)。冒頭のブライアンの犯人追跡シーンもカメラマンも一緒に走ってる?という感じで目が回りそうにブレまくってたなぁ。

犯罪者を追うブライアンと追われるドミニク、立場は正反対の不思議な友情関係。なんだかんだあっても息のあったコンビですねぇ。ただブライアンはFBI捜査官としてその行動はいいんだろうか、、、。ラスト、おいおいまたそんなことしていいの?と心配してしまうのですが、あれは続編を意識しての終わり方なんでしょうか。とにかくあの後が気になります。

今回のツボ所は、再び潜入捜査することになって車選びをする時のブライアンの笑顔。もしかしてそっちの世界のほうがあってるんじゃない?と思うくらい、嬉しそうでした。仕事場にいるよりも潜入してる方がイキイキしてる、、、。
何はともあれトシくってもポール・ウォーカーはカッコ良い!!

*映画鑑賞★日記・・・より転載


※追記:2013年7月11日 ★★★★.2(★★★★.5から訂正)

3作目はスピンオフのようになってた4作目。やはり舞台はアメリカがいいね。
冒頭のタンクローリー襲撃はやはりテンション上がりますなぁ。レティがカッコ良かった~しかし....活躍は冒頭のみで退場。今思えばぼやけた感じでああいうことになってたので6作目の登場はアリだった。
それから忘れてたけど、ジゼルはこの作品からだったのねー。そして6作目に登場するブラガもこの作品。あーホントに忘れてる~覚えてるのはトンネルのシーンくらいだった(笑)

ところで前半でのブライアンの追跡シーンで、当時は知らなかったけど東方神起の♪RISING SUNのイントロが流れててビックリ。リピートして確認してしまいました。ちゃんとエンドロールにTVXQと...。今頃知るとはいやはや(汗)。

・ ワイルド・スピード
・ ワイルド・スピードX2
・ ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
・ ワイルド・スピード MAX
・ ワイルド・スピード MEGA MAX
・ ワイルド・スピード EURO MISSION
・ ワイルド・スピード SKY MISSION
・ ワイルド・スピード ICE BREAK


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ300<スリーハンドレッド> | トップ | カイジ 人生逆転ゲーム »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事