【DAMNED BY DAWN】 2009年劇場未公開 オーストラリア 81分
監督:ブレッド・アンスティ
出演:レニー・ウィルナー、ブリジット・ネヴァール、ドーン・クリングバーグ、タリン・エヴァ、ダニー・アルダーマーク・テイラー、ピーター・ストラトフォード
クレアは病気の祖母を見舞うため、仕事が忙しい夫のポールを誘い森の中の一軒家に住む両親の下へやって来る。父親はふたりを明るく出迎えてくれたのだが、祖母の具合は想像以上に悪かった...。
世界のホラー映画祭で絶賛されたというオーストラリア産ホラー。
邦題で借りて失敗~と思った。なんだかグロ系のぐちゃぐちゃものっぽいんですもん。確かに腸がはみ出てきたり、虫もうじゃうじゃ出てくるけれど、怖いようで怖くないような、ちょっとファンタジーが入ったお話でした。
主人公のクレアは夫を連れて祖母のお見舞いのために実家を訪れます。しかし祖母は死期が近く本人も気づいていて、悲しみの夫人が私の旅路を見届けにくるので邪魔しちゃいけないよ、と話します。
その前におばあちゃんがホラー顔で怖い、、、。
しかし、悲しみの声がまるで超音波、お前はミュータントか?てなほど強烈なあーーーーーーーという悲しみの声の恐怖でクレアは夫人を突き落としちゃう。これがこの後の家族の、クレアの恐怖の始まり始まり~。
その後祖母は悪霊?に森の中へと誘拐されてしまいます。祖母をなんなで探しに森へいくのですが.....。周りには釜をもった悪霊たちがうようよ~。後に空いっぱいの悪霊たち...だけど怖くないんですよね。見た目は骨姿に釜持ってるけどどこかファンタジーちっく。
最後の最後まで罰当たりのクレアに襲いかかるんですが、やっぱり女は切羽詰まると強いよねぇ。最終決戦はあっさり目だけどこれはなるほどねぇ。
世界のホラー映画祭で絶賛されたというけれど、映像はTVムービーっぽい感じだし、悪霊のようで妖精のようでゾンビのようないろんな種類が出てくる(笑)。コアなホラーファン向きじゃないくて初心者向きだと思います。
![]() |
悪霊の餌食 [DVD] |
レニー・ウィルナー,ブリジット・ネバル,ドーン・キリングバーグ,タリン・エヴァ,ダニー・アルダー | |
角川書店 |
もう幕の内弁当というか…。
ゾンビ?骸骨?いいねぇ、いれちゃおう!
え?死神、よし、採用!
という感じのノリすら感じます。
バンシーの武器って甲高い声みたいですね。
ある映画ではそれを聞いた者は頭が吹っ飛んでました(笑)。
割と楽しめる内容だったので個人的には良く出来ましたのハンコをあげたいです。
もうなんでも入れちゃおうって感じでしたが
そこそこ楽しめました。
どうせなら頭ぶっ飛んでくれれば良かったのに(笑)
バンシーの扱い方にびっくりしました
突き落とすとか、普通にないでしょう(笑)あれが人間だったら殺人ですよ
空飛ぶ骸骨も微妙なCG感で確かに怖くなかったですね~^;
あと、おばあちゃんが一番の恐怖でした…
骸骨も怖くない(笑)
一見怖そうなお話だけど笑えますね。
お婆ちゃんが一番怖かったですよねぇ。