☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

マーサ、あるいはマーシー・メイ

2013年09月10日 | ★★★+

【MARTHA MARCY MAY MARLENE】 2013/02/23公開 アメリカ PG12 102分
監督:ショーン・ダーキン
出演:エリザベス・オルセン、サラ・ポールソン、ジョン・ホークス、ヒュー・ダンシー、ブラディ・コーベット、ルイーザ・クラウゼ、ジュリア・ガーナー、マリア・ディッツィア、クリストファー・アボット

心の闇に葬った
もう一人のワタシが、
私を狂わせてゆく――

[Story]
孤独な少女マーサは、居場所を求めて自給自足生活を送るカルト集団の門をたたく。リーダーのパトリックからマーシー・メイという新しい名前をもらい、共同生活の中で家族のような絆と安らぎを感じていくマーサ。それから2年、集団に恐怖を抱いて脱走を図った彼女は姉夫婦に助けられ、彼女たちのいる湖畔の別荘に身を寄せる。心配する姉夫婦のサポートで、少しずつ普通の日常を取り戻していくマーサだったが...


カルト集団から自力で逃げ出し、姉夫婦のもとで暮らし始めるマーサだったがマインドコントロールの呪縛から逃れらず苦悩する姿を描いたサスペンス・ドラマ。
監督は今作が長編デビューのショーン・ダーキン。

これってエリザベス・オルセンのデビュー作なんですね。『サイレント・ハウス』と『レッド・ライト』と観たけど繊細な演技がうまいですね。

マインドコントロールって怖いー。

一見、自給自足しながら共同生活する集団で、いろいろと人間関係にうまくいかない人達が集まってるのかなーと思って見るとなんだか怪しげ。女性は誰でも通る道とか、教えるふりしてやたらと男性が女性の身体を触ってたり.....。なぜか男の赤ちゃんだけがいてみんなで育ててるとか.....。服は共有...ってこれは嫌だな無理。

主人公のマーサはその集団から抜け出して姉夫婦の所で暮らし始めるのだけれど、最初は普通に過ごしてたけど次第におかしな行動を始める。心配する姉だけど、本人はマーサのいうとおり彼氏と別れてきただけとしか思ってなくて....。だんだん奇怪な行動がエスカレートしてきて姉も限界にきてしまう、、、。

長くマインドコントロールされてるとなかなか普通の生活ができないものなんですね。時間が経つにつれて精神が不安定になってきっと自分で自分をコントロールできなくなってしまうのでしょう。

お話は淡々と展開されててあまり説明がないです。カルト集団で暮らしてた頃がちょこちょこフラッシュバックするのでどんな暮らしをしてたのかがわかるんですが、過去と現在がいたりきたり....マーサの心の中もこんな感じでなかなかマインドコントロールが解けないのを現わしてるのかもしれませんね。

そしてラスト......え???
となると....マーサはどうなっちゃうだろう....気になる。

★★★.3

 

マーサ、あるいはマーシー・メイ [DVD]
エリザベス・オルセン,ジョン・ホークス,サラ・ポールソン,ヒュー・ダンシー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

マーサ、あるいはマーシー・メイ [Blu-ray]
エリザベス・オルセン,ジョン・ホークス,サラ・ポールソン,ヒュー・ダンシー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイド・エフェクト | トップ | 「天魔さん....じっちゃんの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2013-09-10 16:56:54
引き込まれる内容だっただけに、もう少しあの団体の奥の部分まで見せて欲しかったです。
何を目的にしているか、その辺を知りたかったですねぇ。
何時までも不安から抜け出せないマーサの心情を映し出したラストシーンが良かったです。
返信する
こんばんは (maki)
2013-09-10 19:05:13
エリザベス・オルセンさん、なかなかいいですね
繊細な演技が上手いと思います
このてのサスペンス映画やスリラー映画に似合いそうな女優さんですね
共同体を抜け出したのは、やっぱり心の奥底で教団についていけなかった部分がどうしてもあったからなんだと思うし、
それを強くもってマインドコントロールを徐々に抜けていってもらいたいと強く思うラストでしたね
ラストの、不安をあおる演出がまたなんともいい味をだしていました
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2013-09-11 13:21:42
こんにちは♪
そうですね、あそこまでマインドコントロールされてたならどんなもんなのかもうちょっと観たかったです。
え?という終わりでしたが、マーサがこの先解けるのかどうか気になります。
返信する
makiさんへ (yukarin)
2013-09-11 13:24:46
こんにちは♪
彼女の演技はいいですよね。
注目の女優さんです。

抜け出してきたということは完全にマインドコントロールされたわけじゃないと思うので、いつかは解けるのかなと思いつつ.....怖いなと思いますね。
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事