☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ガリレオΦ(エピソードゼロ)

2008年10月05日 | TV movie(ドラマ)

ガリレオφ [DVD]
2008/10/04放送TVM
監督:西坂瑞城
原作:東野圭吾
出演:福山雅治、北村一輝、長澤まさみ、香里奈、渡辺いっけい、真矢みき、蟹江敬三

今日は忙しいですね。ドラマ「ガリレオ」の前のお話で、学生時代の友人でもある草薙刑事の相方として最初の事件を解決するお話。

ドラマはすべて見ていたわけじゃないのでえらそうなことは言えませんが、今回のキャスティングのほうがしっくりくるような気がします。

捜査協力は友人だから仕方なくだし、ちょこちょこ出てくるヒロインは研究室の助手のほうがあってません? 華を持たせるために女性刑事にしたそうですが今回の方がいいな。ただ長澤まさみちゃんの役どころはちょっとうざいかなぁ。勝手に現場いくなよ~と思うところも。

今回はある島で起きた密室殺人事件。男性が日本刀のような刃物で刺殺された後、事件現場では爆発が起こり炎上。しかし犯人らしき人物の目撃もなかったというもの。

あのトリックはすごいですね。あれでは身体をぬけていっても本人気づかないうちに死んじゃいますねぇ。しかも中学しか出てない人が考案しただなんて凄すぎるわ。でも、てっきり共犯だと思ってたのにぃ~しかも電話の男性も何か関係あるのかと思ってただけにアレレって感じでしたケド。

そして草薙刑事が語る学生時代の湯川センセのエピソード。湯川センセ役の男の子がこれまたイケメンくんなのだわ。見たことあるような気がするんですが思い出せない・・・。ちゃんと雰囲気あってなかなか良かったです。学生時代からあの性格なんですねぇ。おまけに草薙さんと同じバトミントン部だったことがわかってちょっと笑ってしまいました。

その学生時代のシーンのひとつに、今日観てきた『容疑者Xの献身』で出てくる石神さんがちょこっと出てましたね。今日の映画を観てなかったらさらりと流してしまったかも。今日の今日で切ないお話だっただけに、あの頃はまだ希望があった頃なのねと思うと、ほんの数秒でも印象に残るシーンになりました。

ラストには現在になり、映画の冒頭に流れたクルーザーの爆発事故がテレビで流れ、トドメに・・・

この続きは『容疑者Xの献身』で・・・って商売上手。
最後が映画に繋がってるのもにくい演出ですな。映画はかなり深刻なお話になってましたが、今作はドラマの延長なノリで見られました~。

*映画鑑賞★日記・・・より転載 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮廷画家ゴヤは見た | トップ | アパートメント »

コメントを投稿

TV movie(ドラマ)」カテゴリの最新記事