☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中。

2020年春・夏ドラマについて

2020年10月25日 | ドラマ

2020年の春ドラマと夏ドラマの視聴したドラマ感想。今年は新型コロナウイルスの影響で春ドラマ放送が大幅に遅れたのでまとめての感想。夏ドラマはオリンピックがあるはずだったので話数の調整もあったのかなと思うのだけれど...とりあえずはちゃんと終了して良かった。

【春ドラマ】
・SUITS/スーツ2
前作がとても面白かったので楽しみにしていたのにコロナの影響で第2話放送後お休みになってしまった。もともと話数が多かったようで再開されて10月で終了という半年もかかってしまった。2は内部のゴタゴタで毎回すっきりーとはいかなかったものの、テンポが良いので楽しめた。とはいえ、最終話は逆転ホームラン的で気持ち良く終わったのですべて良し!! 続編作って欲しいな。

・BG〜身辺警護人〜 第2シリーズ
こちらも続編で前作が面白かった。やはりコロナの影響で2か月の撮影休止のため話数が減ってしまって残念。本当はもっと長かっただろうし物語も違ってたのかなと思う。木村くん演じる島崎は会社を辞めフリーに。するといつも敵対してた斎藤工演じる高梨も辞めて島崎に合流するという流れ。合わない二人だけどいつもケンカしながらも一番合う二人だったりする。ほかのメンバーはそのまま残ってて別々での活動になるけど最終章では合流して事件解決。その後、業務提携という形でメンバーが揃ったのでぜひ続編をお願いしたいな。

・半沢直樹
春ドラマは続編が多い。それだけに力も入ってただろうにコロナめ!! 遅れて放送されたけど当初の予定どおりに製作された感じかな。前作は見てなかったけどダイジェスト版で見たので流れはわかった。前作より顔芸がハデにになってて、一歩間違えたらコメディになりかねないがそこは原作がしっかりしている分笑えるけど真剣な物語。前作に引き続き名セリフ多し。続編の原作には登場しないらしい大和田も登場しててここは香川照之の必要性を感じる。出演してなかったらどうだっただろうね...やはり「〇〇death!」だろうなぁ。流行語大賞にはノミネートされるはず!!

・未満警察ミッドナイトランナー
韓国ドラマのリメイクだそうで...中島健人 (Sexy Zone) と平野紫耀 (King & Prince)のダブル主演。平野くんが出てるから~なノリで見たけど、ドタバタな感じだけどついつい毎週見てしまった。結果、平野くんと中島くんの一生懸命さ(役がね)とやり取りが面白かったので最後まで楽しめた。しかーーし、最終話で逮捕された教官役の伊勢谷友介が実際にも逮捕されるという衝撃展開には驚いたー。

・美食探偵 明智五郎
明智小五郎じゃなくて五郎、相棒のお弁当屋さんの小林一号いや小林苺ちゃんににやり。明智の食通ぶりを発揮して食べ物ウンチクで事件を解決するという面白い設定。中村倫也演じる明智はほんとハマり役だった。なんか理屈っぽそうな雰囲気あるよね 笑。人の弱みを利用した殺人鬼マグダラのマリアこと小池栄子もハマってた。かなり好みだったので続編あったらいいなぁ。


【夏ドラマ】
・私たちはどうかしている
すでに始まっててたまたまテレビつけたらやっててつい見たら面白かったというパターン。最初から見ればよかったー。和菓子屋さんが舞台で昔風のドロドロ系で観月ありさの母親がかなり怖かった。もともと浜辺美波ファンなので気にはなってたんだけど....ほんと彼女可愛いなぁ。最後はうまくまとまったので良かった。再放送があったら最初から見たい。

・未解決の女 警視庁文書捜査官 シーズン2
前作はたまーに見てたくらい。今回は2話くらいから見始めた 笑。“文字”をから未解決事件を捜査するというもの。鈴木京香&波瑠コンビが良かった。ほかのメンバーも個性的で面白い。文字は書体やその意味など深いものがあると感じさせられるドラマ。続編ができるのもわかるな。

・おカネの切れ目が恋のはじまり
松岡茉優主演、そして三浦春馬くんの最後の出演ドラマ。お蔵入りかと思ったけど全4話完結で放送された。春馬くん演じる慶太は"浪費男子"。松岡茉優演じる清貧女子の玲子とは真逆の価値観が面白かった。慶太の能天気な明るさが逆に切ない...。4話には登場しないで慶太の思い出(生きてる設定だけど)を語る形と玲子の父親との物語でつないでちゃんと完結してるのはすごい。この4話目はもう春馬くんがいなくなってからなのだろうけど...出演者のみなさんはホントつらかっただろうなぁ...スタッフの方々も含めてつらい中で頑張って完成させたと思うと.... 泣。

・DIVER-特殊潜入班-
潜入捜査ものと福士蒼汰がクールな役どころにひかれて見たけど全5話で短いためか、キャラに感情移入できないままあっという間に終わってしまった感じでもったいない。潜入捜査とはいえいまひとつ惹かれるものがなかったかな。

・キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
バディ刑事ドラマ。田中圭と山田涼介が兄弟役ときたら見たくなるもの。一見、ドタバタものだけどちゃんと刑事ドラマになってたのは良かった。後半はこの兄弟とその元警察官の父親、さらに過去の事件との絡みがメインになり見ごたえある展開だった。てっきり父親は死んじゃうのかと思ったら元気になってた。撃たれて死にそうだったのに💦 最終回のイベント会場はあれ?と思ったらやはり栃木の県議会議事堂で撮影されてた~うわぁみんな来てたのかーとテンションが上がった!! 

 

やはりドラマは10以上ないとね。全5話はなじんできた時には終わりで...。来年にオリンピックが開催される場合はやはり夏ドラマは短くなるんだろうなぁ。人気ドラマのスピンオフや続編のほうが入り込みやすいかもしれない。

今年の春夏ドラマは役者さんやスタッフさん等本当におつかれさまでした。本当に大変だったと思うし、なによりも無事に終わったのが本当に良かった。
今の所、秋ドラマは、「タリオ 復讐代行の2人」「危険なビーナス」「24 JAPAN」「ルパンの娘 第2シリーズ」を視聴中。秋の撮影は通常運行な感じかな。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「スパイの妻<劇場版>」 | トップ | 日光散策 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます🌺 (kira)
2020-10-27 09:00:39
自分を含めてですが、、ドラマの感想記事を目にすることも少なくなりました。。
「半沢直樹」以外、ほぼ全部録画して観ていましたよ~✌
(半沢~は、前回観てなかったので今回もパスしました)

本当に役者さんもスタッフの方々も、このコロナ禍の中での撮影は大変だったと思います。
一日の疲れを忘れて楽しむこの時間は、本当に守りたいですよね!
コロナよ去れ~~~(念~!)
kiraさんへ (yukarin)
2020-11-03 16:35:48
こんにちはー
今年のドラマ製作はいままでにない大変な撮影ですよね。
リハではフェイスシールドしたりして暑いし...。
でもこうして無事に最後まで見ることができて良かったです。ほんと一日の疲れをドラマで癒したいですもんね。
本当にコロナ退散!!願います。

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事