☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-

2018年07月29日 | ★★★★

2018/07/27公開 日本 127分
監督:西浦正記
出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、成田凌、新木優子、杉本哲太、安藤政信、椎名桔平

救いたいという思いが、
終わることはない。

STORY:地下鉄トンネル崩落事故から3ヵ月。フライトドクターの藍沢をはじめフェロー時代から10年間を一緒に過ごしてきた5人の仲間たちには、別れをも意味する旅立ちの時が迫っていた。そんな中、彼らのもとに飛び込んできた出勤要請。それは、成田空港と東京湾・海ほたるという“空”と“海”を舞台に立て続けに発生した未曾有の連続大事故だった。ただちに後輩フェローたちとともにドクターヘリで現場へと急行する藍沢たちだったが... (allcinemaより)


事故現場などで救急医療を担う“ドクターヘリ”とそこに乗り込むフライトドクターをテーマに描いた「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズの初映画化。
監督はTV版も手がけた西浦正記、本作が映画初監督作品。

いつもハズレがないコード・ブルーシリーズ。
今回も楽しみにしてました。
映画化となるとスケール感が増してそれがアダになることもあるけれど、海ほたるや羽田空港などちょいスケールアップしましたが、良い意味でいつものシリーズ感でした。じゃあテレビのスペシャル版でもいいんじゃない?と思わないこともないけれども 笑。

このシリーズも10年なんですねー。メインキャストも変わらずの10年てやはりすごい。フェロー時代からはじまり今は次の世代のフェローたちを指導する立場に。一通り見たので改めて成長したねーと。と同時に第3シーズンで頼りなかったフェローくんたちがすっかり成長していて頼もしく思えました。

展開は事故が起こり彼らがドクターヘリで現場に向かうのは同じ展開だけどドキドキ。ドラマでの3話分くらいをイッキ見せな感じですがどれもグッときてしまう。何度かウルウルしてしまうシーンもありました。まさか藍沢先生が!!!にはびっくりした。

このシリーズの面白さは登場人物それぞれのキャラの個性を持ってる所でしょうかね。前のシリーズでさらに増えてもわかりやすいです。前のシリーズで藍沢たち5人の仲間は別々の道に進むことがわかっていたのでさびしい気持ちもあります。このシリーズはこれで終わるのかな、それとも世代交代で続くのかな。

それと驚いたのがラストに5人に送られてきた手紙。
そっか生きてる設定になってるんだーとうれしくなりました。

鑑賞日:2018/07/28

『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「SHINee SPECIAL FAN EVENT... | トップ | ミッション:インポッシブル... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2018-07-31 21:35:35
初日にみてきたけど、やっぱりこのドラマというか物語好きだわ~って思ったわ!
最後のあの手紙、ぐっときた!生きてる設定になってるってうれしかった!
Nakajiさんへ (yukarin)
2018-08-03 15:13:51
変に映画用になってなかっのが良かったね。
ドラマの中だけでも元気なのはうれしいよねぇ。
ドクターヘリ… (BROOK)
2018-08-05 05:34:04
どうもドクターヘリの活躍が少ないような気もしますが、
ドラマシリーズから見ていると、感慨もひとしおですよね♪

田所先生の手紙は届いたものの、やはり黒田先生も回想シーンではなく、きちんと登場して欲しかったです…。

かなりヒットしているようなので、続編もあるかもしれませんね。
BROOKさんへ (yukarin)
2018-08-09 14:55:32
この前のドラマから恋愛ものとか入ってきてしまって、ドクターヘリの活躍が減ったと思います。
そう黒田先生!少しでも登場してほしかったですよね。
ぜひ続編で!!あるといいですね。
2Hドラマで良かったような (q あらら)
2018-08-09 15:48:22
1st Season トンネル内自動車多重衝突事故
Spesial Dorama 鉄道脱線事故
2nd Season 航空機不時着・炎上事故
3rd Season 地下鉄駅トンネル内崩落事故
映画化しなくても2Hドラマで良かったんじゃないかしらね
映画である必要性は無いと・・・

ただで観たクセにこんなコト言っちゃった(笑)
これってテレビドラマの特別編を劇場先行公開
しているのかな?
みたいな感覚になったりもあったけど
どんなカタチであれ
思いを伝えるということ

数々のエピソードが、すべて「伝える」ということを軸に描かれてたね
Unknown (ふじき78)
2018-08-15 00:37:49
入るとは思っていたけど、トムちんのミッションを三週寄せ付けないほど入るとは思いませんでした。

ちなみに私の一番好きな山ピーはバッタになる山ピーなので、あのタイミングでバッタにならないかと一瞬、思ってしまった(ダメダメ俺)。
qちゃんへ (yukarin)
2018-08-22 15:07:12
映画としても楽しめたからいいんだけど、もともとテレビドラマだからそう思っちゃうんだよね。
一度映画化しちゃうと続きがあるなら映画になるのかな?
ふじき78さんへ (yukarin)
2018-08-22 15:24:15
トムよりも上回るとはびっくりです。
あ、バッタになったやまぴーいましたね(笑)
変身しなくて残念でしたぁ。

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事