今はツアーもなく、少しゆっくりしてるので、この前、先輩ファンさんにお借りした雑誌の記事をふと読みました。
これは何かの雑誌のインタビューだと思うのですが、35歳のときのものです。
この頃、シングルが売れなくなり、少々焦りぎみかな、とも思える発言もあります。
↓
もう沢田研二という商標だけじゃ通用しないんですよ。ファンとは別の浮動票をまきこまないとヒット曲は生まれない。とはいうものの、いまは何が売れるかわからん時代やというのが実感です。
この頃、出したのが、渡り鳥はぐれ鳥。
その前の晴れのちブルーボーイは好みで押し通したら全然売れず、わかりやすい歌として出したどん底もだめ。
こんどはタイトルも歌詞も演歌みたいだし今までにない曲でもある。
一等賞の沢田研二は、売れてたから口にできたけど、今や気分は一等賞じゃだめ。あくまでも結果がともなわないと。
結局、この世界はコケるか、どっちつかずか、売れるかのどれか。
売れる状態ってのは、不特定多数の人が自分の方に向いてるという異常な状態。売れてるときは無我夢中で、なんで売れてるのかもわからない。
売れなくなると、マネージメントとか制作の裏の仕組みとか、わかってきて、敏感にもなる。
映画やったり、大河ドラマに出たり、いろんなことやりますね、と言われるけど、
わしゃこれしかやらんというのはきらい。コントでバカやるのもプラスマイナス0。何をやっても自分を見失うことはないから。カッコ悪いとこも見せとかんと、かっこいいとこが目立たへんしね。
スターは、遠い存在でなきゃだめ。生き方自体を演出して、ひとりでいるとき以外は演技しなきゃなんない。
同級生なんかもうおっさんですよ。ぼくはこういう商売やから、ふつうの神経がパーになってて、40になってもこのままやろうと思うけどね。売れないことがあたりまえになってくると、急におっさんになるかもしれない。
タイガースで売れ、ソロになって売れ、今も売れる。そのトリプルを達成できたら、沢田研二はすごい歌手やと思う。
ちゃんとトリプル達成できてるじゃない。セールス的にはどうか知らないけど。
この写真のジュリー、好きだなぁ。
これは何かの雑誌のインタビューだと思うのですが、35歳のときのものです。
この頃、シングルが売れなくなり、少々焦りぎみかな、とも思える発言もあります。
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もう沢田研二という商標だけじゃ通用しないんですよ。ファンとは別の浮動票をまきこまないとヒット曲は生まれない。とはいうものの、いまは何が売れるかわからん時代やというのが実感です。
この頃、出したのが、渡り鳥はぐれ鳥。
その前の晴れのちブルーボーイは好みで押し通したら全然売れず、わかりやすい歌として出したどん底もだめ。
こんどはタイトルも歌詞も演歌みたいだし今までにない曲でもある。
一等賞の沢田研二は、売れてたから口にできたけど、今や気分は一等賞じゃだめ。あくまでも結果がともなわないと。
結局、この世界はコケるか、どっちつかずか、売れるかのどれか。
売れる状態ってのは、不特定多数の人が自分の方に向いてるという異常な状態。売れてるときは無我夢中で、なんで売れてるのかもわからない。
売れなくなると、マネージメントとか制作の裏の仕組みとか、わかってきて、敏感にもなる。
映画やったり、大河ドラマに出たり、いろんなことやりますね、と言われるけど、
わしゃこれしかやらんというのはきらい。コントでバカやるのもプラスマイナス0。何をやっても自分を見失うことはないから。カッコ悪いとこも見せとかんと、かっこいいとこが目立たへんしね。
スターは、遠い存在でなきゃだめ。生き方自体を演出して、ひとりでいるとき以外は演技しなきゃなんない。
同級生なんかもうおっさんですよ。ぼくはこういう商売やから、ふつうの神経がパーになってて、40になってもこのままやろうと思うけどね。売れないことがあたりまえになってくると、急におっさんになるかもしれない。
タイガースで売れ、ソロになって売れ、今も売れる。そのトリプルを達成できたら、沢田研二はすごい歌手やと思う。
ちゃんとトリプル達成できてるじゃない。セールス的にはどうか知らないけど。
この写真のジュリー、好きだなぁ。