もう約2週間前になってしまいました
でもなんとか残しておきたいから書いておこうと思います。
あの日の広島は猛暑
太陽ギラギラ
お盆まっただ中で、広島空港から市内に入る道も渋滞で大変な日でした。
でも、広島のジュリーはすごくお茶目でかわいくて、よく笑顔をふりまいてました
MCです
ありがとう~
最後まで温かいご声援ありがとうございました〓
寝てませんか~
わたしの友だち寝てました
見えました。ずっと
本読んでるわけないだろうしね
こうして…
うつむいて真似するジュリー
笑いながら楽しそう
前から3番目くらいのセンター辺りを見てたけど、そこにお友だちがいらっしゃったのかなぁ
よくわかりません
疲れたね
わたしは疲れました
みなさんもお気をつけになって…階段などは手すりを持って…。
去年は還暦で、なったと思ったらもう61ですよ。ホントにいつまでこうやってできるんだろうな、いつまで走ってられるんだろうな…と思いながら…別に走る必要ないんですから…。
そのうちにね、え、信じられない
ってことになってくると思うんですけど、かといってサプリメントとかお薬とかに頼らず…、コマーシャルなんか見てると、これは個人の感想ですって。個人差がありますってはっきりくっきり書いてありますからね。
青汁とかドコサヘキ○○酸とかね、でもみんな試して、みんな長生きしたら、コワいことになりますからね。
自然に任せて、やっていこうと思いますが、サプリなんかはね、簡単に痩せられるなんてのも、ありますけどね、そんなこと考えるよりもね、おいしいもの食べて、ぷくぷくぷくぷく太ってね、それはそれでね、別にいいじゃ~ん
みたいな。
そりゃ20代や30代の頃なら、まだがんばろうという気もするけど、60過ぎたんだから、そんなに痩せてどうしますか
それで体を壊して死んじゃったらどうしますか
それよりぷくぷくぷくぷくのほうが…。
医者に必ず言われる。
“はい、身長測って体重量って、ふんふん…ちょっとウエスト測って…う~んメタボだなぁ”。
でもそれは統計でしょ、統計。統計ってのは、知ってます
全国のほんのちょっとで、わかるってわけですよ。たぶんそうだろうなってだけですよ。
ま、これからどうするかなぁってね、いつまでも走ってられないし。
いつまでも声が出るとは限らないし。
どんどんキーを下げればいいって言ってもね。幅があるからね、下がどんどん下がってくならいいけどね、下は下でずっとおんなじですよ、だから狭くなってくるわけですよ。
そのうちに高低がつかなくなってくるわけ。自分ではちゃんと上げてるつもりが、人が聞いたらずっとおんなじ、恐ろしいことですよ。
勝手にしやがれ、(お経みたいに真似する
)
全部おんなじ音で…聴いた人はすっごいアレンジしてるなと思うかもしれないけど、高低がつけられなくなってるだけですから…。
それにだんだん耳が悪くなるんですよ。知らないうちに、ものすごい大きな音でつけてて、人が入ってきても気づかなかったり…。一種の職業病でもあるんですけど。
ヘッドホンしながら歌ってるような状態なんですよ。
人が入ってきて話されても「んっ
」って。よく
の中で落語とか聴いてるんですよ。
ここでキャビンアテンダントの名称が出なくて焦るジュリー
要するにスチュワーデスやん
のヘッドホンはたいしたことないけど、スチュワーデスに「お弁当どうしますか」って聞かれてるのに聞こえなくて「水ください」って…。
だんだんそういうのが深刻になってくるんですよ。それでもいいなと、わたしは1日でも長く歌っていたいと思います。
僕より長い先輩の方もいらっしゃっってね、僕は昭和42年にデビューしてね、ま、でもここしばらく売れなかったんですよ。でもコンサートは続けてました。知ってる人は知ってるんだけど。知らない人は全然知らなくて、“お芝居だけじゃなくて歌ってください。”って…。でもいいんだ、知ってる人は知ってるし、これだけの人が来てくれたらいいんだと思ってやってきたわけですよ。だから続けてこれたんだよね。
その前は売れてたわけですよ
だから芸歴の半分以上は売れてたわけですよ。
今でこそ、ぷくぷくぷくぷくしてますけど、その頃は、自分でも驚きますよ、あぁ~もうため息が出ちゃう…そういう映像は信じようと信じまいと残ってるわけですよ。間違いなくわたしなんだから
売れなくなったときにどうするかですよ。
わたし、テレビに出たら1日何十万て来るんですよ。青汁飲むとか、包丁のやつとか出たら、桁がひとつ上がるんだから。断りましたよ。そんなんに出たら、わたしの人生が狂っていく…。
みんなが一番にならなくていいわけ。一番になる必要はないわけ。自分は自分の好きなスタイルで歌ってればいいと。
ちょっとテレビ出てみたけど、テレビってのはしんどいとこだわ
売れてないとしんどいとこなの
テレビってのは売れてる人が出るとこだ、と思ってね。
で、ずっと出てないと、出てみませんか、って言われるんですよ。紅白なんかそうですよ。わたしは紅白は見るもんだと思ってるからね。大みそかに仕事なんかしちゃいけない
って今は思ってるから。
どうせ“昔の歌歌ってください”って言われるしね。出ないってわけじゃないけどね。
ヒット曲が出て、そりゃ出るか出ないかわかりませんが、請われていくのはそりゃね
“早い時間にしてください。途中で帰っていいようにしてください”って言ってね。“そのあとはうちで見てますから”とかいう条件でね。今までそういうこと言い出す人がいなかったんだね。なんでかというと、また出たいからよ。僕なんか、次出なくていいと思ってるから。もういいですか、ダメでも帰っちゃいますから…すみません、ギャラ要りませんって
別にお金がほしいわけじゃないし、人に好かれたくない、NHK出なくてもいいと思ってたら、なんの怖いものもなくなりますよ
そういうこと言っててもNHKがドームを撮ってくださって、それは紅白とはべつのチームが来たんだけど、で、出たら出たで、自分で言うのは恥ずかしいんだけど、評判がよかったんですよ。
あれずっとやってるんだから、夜中もやるわ、早朝もやるわ、BS1も2もやるわ、ハイビジョンもやるわ、いろんなとこでやるの、全部込みのお値段ですけどね。
それで80曲歌ったわけですよ。そんなこと大人は考えない
いや、僕は大人ですけど。普通の大人は考えない
それもひとりで。いつものメンバーだけ、ゲストなし
唯一コーラスの人だけ。それだって、名前のある人じゃない。
やりたい人来てください、高いお金は出せませんけど、って。でもいっぱい来てくださったわけですよ。
年が明けて正月コンサートやりました。お客さん自信持っちゃって
“ジュリー~っ”思わず言っちゃいましたよ。“24曲しかなくてすみません”
24曲ってのはものすごく短く感じましたね。そのあと裕也さんと東京と神戸でやって、そのあとこのツアーですよ。24曲じゃ少ない
なんて損な性分なんでしょうね
あのFMのラジオ聴きました
わたし、ずーっとひとりでしゃべりっぱなし。最初の頃は思い出がいっぱいあるんだけど、最近のは思い出があるわけじゃないから、どんどんしりすぼみになってくわけ。頭痛くなりましたよ、そんなこと大人は考えませんよ。僕、大人ですけどね。Cobaさんとか、堯之さんとか、ゲスト呼んで、みんな考えることはおんなじよ、ビバリー昼ズだけですよ、わたし、人としゃべってるのは。高田文夫さん、誕生日がおんなじ。アナウンサーの人もね、ほとんど人の話聞いてない
自分が聞くことばっかり考えてるから。
そういうの失礼だと思わない
だから自分でしゃべるわけ。
自分で考えて自分の身を削って、それでも歌い続けるという精神構造に…。
きょうもね、たくさんでしょ、これね、どこへ行ってもそうなんですよ。人気が出てきたの、また。
なんで人気が出たかがわかんない。ぷくぷくですよ~、ここへ来たら福がもらえると思ってるのかねぇ
なんにも変わったことしてないし、きょうだってヒット曲が少ないでしょ、これがいつものことなんですよ。去年は還暦コンサートだから特別にいっぱいやったわけ。ほとんどやった。とはいってもまだいっぱいあるけど。
それをやればいいじゃないか、と言われるけど、今回に関しては、ドームの縮小版と感じでやらせてもらってて、いつもはヒット曲を1曲やったらしばらく出てこないわけですよ。もう出てくるだろう、もう出てくるだろう、もう出てくるだろう、出ないじゃん
と思ったら出てくる…。ずっとそれでやってきたわけ。僕は懐メロ歌手になりたくないから。
お客さんはヒット曲をいっぺんに聴きたがる。
そうしたら、次にやるものがなくなってしまう。そうじゃなくて、来年は違うものが聴けるんだよということをちらつかせながらやっているんですね。これは大きな賭けですね。
今回でお別れ…という方もいらっしゃるかも。
そんな世の中甘いとは思ってません。人気が出てきたって一時のことだと思ってるわけですよ。人気ってそういうものなんだろうな、と。
でも…あと5年、いやあと4年がんばれば年金が…。年金だけを当てにしてるわけじゃなくて、年金をもらえないだけの収入をいただいてると、年金はしばらくもらえないわけです。それはそれでいいわけです。
70までは惰性でいけると…。70を超えたときにどうするかを考えながら日々を送っています。
だからみなさんも70をむかえるわたしを確認していただけるよう、お元気で。
広島のジュリーはホントになが~く元気にお話になりました
最後の
TOKIO
では、ちょっと狭い空間を飛び越えて花道へ
ただ、左の花道へ行く途中、ちょっとつっかえてたみたい
足をひねってなきゃいいけど