そういえば、関東千秋楽の渋谷。
わたしにとっては、なんだかまだまだの気分でいつもながら、だったのですが。
きのうは、カズさん側の席。
今回のツアー、けっこうこのあたりの席が多いなぁ。
さて、きのうもジュリーは元気
最初のご挨拶、
「ラス前です。群馬のバスの話をここでひとつ……、うそだぴー」とか言いながらご機嫌ジュリー
うそだぴーとか、うそだぴょーんとか、2回言ってたなぁ。
あと1回はなんの話か、わすれちゃった〓
客席もいつも通りかなぁという感じだったけど、ジュリーは、そうでもなかったようで、「なんだかすごいですね」みたいな感じ。
Pray
では、歌詞が少々あやしくて、
歌い終わって、「あぶなかったね~」とひとこと。
MCでは
ツアーを振り返り、いろんなもの食べたけど、昔と変わってなかったのは、帯広の駅前の豚丼って。
3つ買いに行って、みんなで分けて食べた。自分はひとつ食べたそうですが。
↓
あ~あ~、あそこのお店かなぁと納得
わざわざ買いに行くなんて、よほど食べたかったのね。
そして、いちばん大変だったのは、やはりこの前の群馬。
新潟~群馬のバスの話。
最初からカラカラカラカラ音がしてて、なんか焦げ臭いみたいな、ガソリンみたいな臭いがしてた。
でもちゃんとしたバス会社のバスだしね。最初のサービスエリアでうどん食べて、そのあともかなりうるさいし、なんだかヒューヒュー窓が開いてるみたいな音がしてたから、マネージャーにうるさいよ、と言ったら、マネージャーがドアのところに紙を1枚ピタッと当てた。
そしたら一時的に直って、うとうとしてたら、かなり臭くなってきて、昔、アメ車が火吹いたみたいな臭いがしてきた。
そのうち関越トンネル出たら、運転手がやたらブレーキ踏み始めた。寝てるのに、ブレーキ踏むから、なんでそんなにブレーキ踏むんだろうと思って、前見たけど車なんて全然いない。
運転手に言ったら、「勝手になるんです」と言う。こわいがな~、そんなん。
↓
しかし、ドアにすきま風、ブレーキ勝手になるって、どんなバスなんよね。
とにかく、どこかで止まらなきゃということで、小さいパーキングエリアに入ったけど、そこがまたトイレしかない寒いとこで。
そしたらエンジンが止まらないって言い出して、会社に止め方を聞くって言ったら、なんか後ろのどこかを開けてひもを引っ張ったら止まるというので、やったら、少し音が静かになった。でもまだぶるぶる震えてる、まだエンジン切れてないよ~と。
爆発したら、今ごろいないよ、故沢田研二、故鉄人バンドだよ、そしたらエンストして止めると。最初からやれや~。
運転手も興奮して、「こんなバス乗ってられねえ~って言ってます」とか叫んでた。
とにかく、近いところからタクシーかなにか呼んでくれと言って、まず最初にタクシー2台がきた。責任者のわたしとしては、まずメンバーや。音あわせせないかんから。自分はまぁ新潟でもやってるから、ぶっつけ本番でもいいや、と思って。で、ワゴンのワンボックスに3人だけや。
高速出たところで、メンバーの乗ったタクシー追い越したんだけど、その人が道をわかってるかどうか聞くのを忘れた。
でもまぁ標識出てるだろうし、地図も簡単なのだけどあるから、なんとかなるだろうと行ったら、結局わかんなくて。
タクシーのひとりだけが道がわかってたらしい。ガソリンスタンドの兄ちゃんに聞いたりしても、会館がよくわかんないとかで、運転手が電話かかってきたら出るしね。
とにかく、最初に戻ってよ、とか、運転中に電話出たらいかん、とか言いながら。
うるさいよ~、わたしは。こなきじじいだからね~。
↓
みんな必死だったんだろうね。
想像すると笑える。今だから、笑えるんだけど。
で、もうあなたには頼みません、とヤマダ電機の駐車場に入って、イベンターに迎えにきてもらった。
4時始まりなのに、3時10分や。
ごはんもあんまり食べられなかったしね。でもああいうときって意外に平気だったなんやね。
↓
タクシー代は、バス会社が出すのかなぁ、なんていらない心配をしてしまうけど、関越トンネル出た辺りからタクシーだったら、1時間ちょっとはかかるでしょ、それに、うろうろしてたわけだから。タクシー代かなりかかりそう。
で、次はやはり楽天優勝の話に。
今から大阪に移動するので、つづきはまた。