二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

トマトツリーになった

2024-07-17 | トマト
よく雨が降ります。予報では今日の雨で
終わり、雨マークも消えています。本当
かなあ、でも暑い夏も嫌だなあ、そして
今霧雨です。
畑の行ってもさっと収穫してさっと撤収
するしかありません。
そんな中ミニトマトが全開、5段目くら
いまで色づいてしまいました。採っても
採ってもになってしまいました。


中玉トマトも葉に隠れていましたが3段
目まで赤くなっています。良くなるトマ
トと言われていましたがなりすぎです。
2本だけの中玉なのに毎日収穫できます。
こんなにうまくいったのは初めてかもし
れません。毎日畑から帰ると奥さんがト
マトジュースを作ってくれます。


畑のすみに3本だけ植えたツルムラサキ
です。ようやく食べられるようになりま
した。ネバネバ野菜ですがさっぱりして
とても美味しい野菜です。去年はYさん
に10本ほど苗をもらって全部植えたら
全部定着そしてジャングルになってしま
いました。片づけるのも大変な元気のい
い野菜です(笑)


いつも休憩場所にしている棚に這ってい
るゴーヤ植えたのが遅かったからかまば
らに広がっています。


それでもゴーヤがブランブランもうすぐ
収穫できそうです。野菜たち夏色になっ
てきています。そして草たちも元気いっ
ぱい、毎日カリカリやっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ全開 | トップ | 落花生のマルチ外し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なミニトマト (takagi)
2024-07-18 06:05:19
私はこのミニトマトを白鶴の果実酒用日本酒20度に
氷砂糖と一緒に漬け込んでいます。

昨年のをお手伝いしてくれたお客にお出ししたら、美味しいと誉められました。
返信する
takagiさん (yuitojj61)
2024-07-18 06:44:31
takagiさん おはようございます。
ミニトマトの果実酒漬け初めて聞きました。
目から鱗みたいに感じました。
すごい数のミニトマトですので工夫してみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事