二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

庭の春

2016-03-07 | 春の家庭菜園28
暖かい日が続きました。仕事に追われて気が付きませんでしたが夕べの雨で春が
走り出した気がします。いきなり花桃が咲きました。
暖かい雨の朝はさわやか。


沈丁花は8分咲き、いい匂い小鳥がやってくるはずです。


ご近所のモクレンも咲いていました。


いつもは畑の先生のところのこぶしが一番に咲くんですが今年は少し遅れがち。

畑の水仙、モグラ除けにもなるらしい。彼岸花もそうですがモグラを捕まえて
きた私からするとモグラの移動方法は地上のような気がします。何をしても
やってきます。でも根性を入れてモグラを取っていたらやってこなくなりまし
た。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ回り | トップ | 植えたってジャガイモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙がもぐら避けに! (雀(カラ))
2016-03-07 09:02:01
奥様の手入れの良さが偲ばれる素敵なお庭の春ですねぇ(*´-`)
水仙がもぐら避けに効果があるとは知らなかったです! ビックリぽんです(^○^)
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-07 12:05:50
yuitojjさん、こんにちは(^^)/

春ですね~(⌒-⌒)
いっぱい咲くんですね。
うちはモグラが畑を耕運してます( ̄□||||!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-03-07 13:41:55
マラまあ~そちらはすっかり春の装いですね。
庭に花が咲き嬉しい春です~♪

こちらも暖かな日が続いて初も近いかなと感じられますよ。
まだ雪深いですが根開きも始まって晴れた朝はかた雪ですの(*^_^*)
今日は雨も降ってまた雪が消えるでしょう。
春が来るのを今か今かと待っています。

沈丁花はいい香りでしょう(*^_^*)
モグラはあちこちぼこぼこと穴をあけて困りますね。
その穴を利用して野鼠も移動するらしいです。
雪が融けると荒れ放題の庭にがっかりしちゃいます。
返信する
雀(から)さん (yuitojj)
2016-03-08 08:22:35
こんにちは
私も知りませんでしたが水仙の根には毒があるのでモグラが嫌うってということです。
私も本当かなって思っています。
返信する
すぎさん (yuitojj)
2016-03-08 08:27:11
すぎさん おはようございます。
モグラとりくるたびにやっていましたらついに来なくなりました。
2年前には一シーズン8匹ゲット、去年は2匹でした。
ついに畑の先生から頼むと言われるまでになりました(^^)/
返信する
さいちママさん (yuitojj)
2016-03-08 08:30:51
さいちママさん おはよう
堅雪で遊ぶワンちゃん見ています。春がもう少しの雰囲気感じています。
当地は春の雨ですっかり春模様大地も動き出したようです。
もう少しもう少しですね。
返信する

コメントを投稿

春の家庭菜園28」カテゴリの最新記事