二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ばっけ みいつけ

2018-03-02 | 春の家庭菜園30
昨日の朝はすごい風雨でした。しかも竜巻警報まで、前科がある当地もしか
と思えるくらいでした。
8時過ぎたらあっという間に雨が行ってしまいました。
恐る恐る家庭菜園へ、寒冷紗もマルチも大丈夫でした。足元にフキノトウが
顔を出していました。田舎にいたころは雪の下の小川のふちに見つけると春
が来たと頬がゆるんだことがありました。
ばっけ みいつけ そう言っていたような気がします。何個も収穫、味噌と
和えたばっけみそを食べた覚えもあります。
でもここは猫がおしっこしたりで採る気にもなりません。都会の嫌いなとこ
ろです。


その脇の水仙、遅れながらもいっぱい咲き出しました。畑の先生の奥さんが
きれいに草取り、風にあおられ傾いてしまいました。


雨のおかげでしょう、菊のもってのほかが一気に成長してきました。分けて
と頼まれていますのでもっと増えてと思います。一瞬の豪雨でしたが野菜に
は恵みの雨になったようです。


ほうれん草、小松菜の寒冷紗も一気に持ち上がりました。お~ びっくり
するくらいです。もう収穫できそうです。

北国の暴風雪、とても気になります。この嵐が最後の嵐になることを祈り
ます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフラワーの顔が見えました | トップ | サツマ床作り2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-03-02 08:25:50
yuitojjさんおはようございます(^^)/

これは2度目のほうれん草ですか?
いい具合に収穫が続きますね。
うちは初期のほうれん草、芽が出なかったので
焦っていろいろ作った分が今頃いっぱいできています。
もうちょっと上手にならないといけません。
返信する
すぎさん (yuitojj)
2018-03-02 11:54:01
すぎさん こんにちは

実は3度目のほうれん草です。二度目のほうれん草、鳥にやられたりして
早々に終わりにしました。
気温が上がってきたのでいい具合に成長してくれました。
気候に左右されやすいのでうまくいったらにっこり、
ダメなときはガックリ農家さんじゃないのでと納得しています(笑)
返信する

コメントを投稿

春の家庭菜園30」カテゴリの最新記事