二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

まだ草だらけ

2020-08-21 | ゴーヤ
冬瓜やユウガオを植えていた畑の一番奥、いつもは
草が出る前にトラクターを入れていたところです。
7月の雨続きで機械が入れませんでした。8月になり
一気に草ボーボー、大丈夫だよ、除草剤を撒くから、
と畑の先生の奥さんが農耕地用の除草剤を蒔きまし
た。それから10日、サバンナのような草原に変わっ
てしまいました。


これでバリバリやればいいんだとの畑の先生の奥
さんの声、それがエンジンをかけては止まります。
分解してキャブレーターの掃除をしてようやく動
き出しました。手にまめができるくらいスタータ
ーを引っ張りました。
もうトラクターが入れるかなまで来たのですが乾
燥して畑がカチカチ、日曜日雨が降るからそれま
で待とうということにしました。


小さいからと残していたゴーヤ、次々黄色くなっ
てしまいました。種用は別にありますので下にお
ろしました。油断するとすぐこんな風ですがいっ
ぱいぶら下がっていますのでこれでいいかなでも
あります(笑)


そしてお昼です。我が家の庭の温度が29℃になっ
ていました。さすがにため息が出ます。


夕方収穫していたらオクラの畝のわきで一輪だけ
咲いていました。松葉牡丹かな、何回も咲くよう
です。小鳥が運んでくれたのか、風に乗ってきた
のか、暑さを和らげてくれます。暑いのももう少し
そう言い聞かせて畑に出かけています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラに蝶 | トップ | トマトの手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴーヤ」カテゴリの最新記事