二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ナスの撤収

2023-10-18 | ナス
一昨日、昨日と雲一つない青空が
広がりました。先日根元を切って
いたゴーヤ、蔓がカラカラになっ
てきました。下の方を奥さんが切
ってくれました。手が届かない天
井は三脚を持ち出し私の出番です。


お疲れ様の景色です。日差しがた
っぷり届くようになりました。今
まで日差しから守ってくれたゴー
ヤ、よく頑張ってくれました。苦
みの少ない美味しいゴーヤ君でし
た。


そして続きは花が少なくなってき
たナスの撤収です。少し枝を下ろ
していたのですがそれでも枝が目
いっぱい広がっています。


私がゴーヤを片付けている間奥さ
んが最後の収穫をしていました。
最後のナスです。まだ柔らかく
美味しく食べられそうです。


枝を下ろしながら気が付いたの
は長ナスになっていた丸ナス、
なんでかなあ?ついそう思って
しまいました。それでも10月
まで収穫ができたのは菜園をし
ていて初めてです。夏の日照り、
豪雨2回の厳しい気候ながら追
肥の時期、畝つくりがうまくい
ったのでしょうか。ナス君も答
えてくれたようです。


ビックリしたのはマリーゴールド、
ひろがったナスの枝の下から東に
向かって羽を伸ばしたように広が
っていました。花のおかげか一度
も消毒することなくここまでやっ
てきました。
お疲れ様のナス君たちでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ苗作り | トップ | ピーマンも終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事