二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ピーマンも終わり

2023-10-19 | ピーマン
穏やかな一日でした。昨日は免許証
の更新で警察に行ってきました。今
までは5年だった更新期間が3年に
なっていました。ゴールド免許で目
の検査、写真を撮って終わり10分
かかりませんでした。同じような方
があと4人、他の方は講習があると
言われていました。
帰宅してから畑に行く時間があり奥
さんと出かけました。昨日の予定は
片付けている畝の続きです。


ピーマンやトウガラシなど10本ほ
どです。これはパプリカですが夏の
豪雨の後の日照りでなぜか急に小さ
くなってしまいそしてすごい数生っ
てきてしまいました。例年大きいパ
プリカがブランと生るのに突然変異
のようです(笑)


唐辛子は白菜を漬けるときに必要で
す。去年までは仲間に分けてもらっ
ていましたが今年は自前の苗を植え
てみました。いい具合に色付いてき
ていました。奥さんがハウスにぶら
下げていました。


こちらは万願寺唐辛子、いろんな
料理に使えました。醤油漬けにして
少しづつ摘まんでいます。でもびっ
くりするくらい収穫できました。


お疲れ様の畝です。残っているのは
オクラ、そして通路の雑草です。野
菜の交代が進んでいます(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスの撤収 | トップ | オクラも終わりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-10-19 08:39:55
おはようございます
小さな実になったパプリカ綺麗ですね~
唐辛子も沢山生って上出来でしたね
私は全くダメでした
子の畝の後には何が植えられるのでしょう?
楽しみにしています

あ、それからお若いですね~
私はとっくに免許証3年になっています
返信する
fufuさん (yuitojj61)
2023-10-20 05:40:24
fufuさん おはようございます。
大きなパプリカ、赤と黄色がありました。それがみんな小さくなってしまいましたが
いっぱい収穫できるようになりそれなりに色どりが良く美味しく頂いています。
ここには絹さややソラマメを植えられたらと考えています。
いつもお元気でイノシシに負けず斜面の草取りのfufuさん先輩なんですね。
私は11月誕生日が来て74才になります。
ご主人と二人お元気の様子、私達と一緒ですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ピーマン」カテゴリの最新記事