藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

大きな買い物の経緯

2017-01-22 22:19:00 | ノンジャンル
以前、書かれていた大きな買い物のお話です。

仕事始め(1/5)の時、現在乗っているホンダ・モビリオがもうすぐ13年目の車検で、税金も15%アップとのこと。加えてあちらこちらにガタが出だしたことから、去年の再就職後から考え出してました。
現在通勤で使っていることもあり、55000㎞ぐらいしか走っていないのだが不安になってたことも考慮。最も、50000㎞突破は鬱で休む直前での話。鬱で休んでからの6年間は実は、トータル1000㎞も走ってないんじゃないかと思う。再就職後、通勤に使いだしてからはあっという間に距離が伸びましたが(;´・ω・)

で、新車購入にあたって考えたことは、現在の通勤経路が結構アップダウンが激しい。加えて、追々気分的に余裕出来たらまた、ロングドライブで山の温泉に行くためにも軽のエンジンじゃダメということで、軽自動車はここで断念。去年6月に代車で借りたN-WAGONは室内めっちゃ広かったよ。親も妹もびっくりしてた。しかし、坂のアップダウンはちょっと厳しいかな。通勤だけだとそんなに気にかからないんだろうけどね。やっぱり趣味(ロングドライブでの温泉など)が徐々に復活すると考えちゃうね。

ということで、普通に考えたらホンダの場合はモビリオの正当後継・フリードに落ち着く。トヨタだとシエンタ、スズキだとソリオか。昔なら、日産・キューブもなんだろうが、後継機種ないんだよなあ・・・。

1/5のお話に戻りますが、仕事始め終了後の午後2時半ごろ、近くのホンダに見に行ったんです。で、ディーラーの方に「車検も近いのでちょっと自動車の買い替えの話を~」と切り出し、常々考えていたフリードハイブリッドの試乗車があったので、乗らせていただきました。ルートは坂道多め。
車両感覚がぶっちゃけ、モビリオと同じ(そりゃそうだ)。ハイブリッドだけあってシフトが電子式になったり、キーレスだったり、スターターがボタンになったりと、試行錯誤はあったものの、運転感覚がほぼモビリオと同じ。だいぶ昔に出たばかりのトヨタ・プリウスに乗った時の電子音やカックンブレーキは微塵も感じられず、今やハイブリットは普通のガソリン車とほぼそん色ないんだなと実感。そんなに距離は走ってないけど、評価は上々でした。
店に戻るなり、早速価格交渉に入る。ディーラーの人が資料作成してる間に、ネットで予想値引き価格は5~10万。出たばかりで、納車が2~3カ月ならそんなものか。
ディーラーさんが戻った時に最初に提示した価格は、なんと7万引き。まだ渋いなと思い、早々に切り上げようかと思ったんだけど、「値引き10万までは」との気持ちで交渉。シエンタを引き出す間もなく、滾々と値段が削れ、気が付いたらハンコを持ち出して店長呼び出しタイマン対決。
・・・そう、最終的には11万値引きで即日決着しちゃいました。時間は午後6時を回る大勝負。

とまあ、他社の車眼中になく決まっちゃいましたが追々調べると、スズキ・ソリオフルハイブリッド評価ええんだな。暇があったら一度見に行ってみよう。トヨタのシエンタも見に行ってみたい。時間があれば、だけどな・・・。後、最近の車交渉って、即決~3回目まででだいたい価格が固定されて、それ以上はディーラー側がダメと判断するみたいね。それを考えると即決はある意味正解だったのかもしれない。
加えて3列シートのフリードよりも2列シートのフリード+のほうが良かったのかもしれない。なにせモビリオの3列目シート、最後に使ったのが10年以上前・・・。


ここからが決まった後の後日談。希望と不安を面面と書いてみます。まずは不安要素。

 ・最新式の操作システム(パワースイッチ・電子シフト・パーキングボタンなど)に慣れるのにどれだけ時間がかかるか
 ・荷室空間がモビリオより小さい(気がする)
 ・ガソリンタンクが36ℓしか入らない(モビリオは42ℓ)

まあ、ガソリンタンクに関してはハイブリッドなので、燃費良くなるとモビリオよりも交換しなくて済むから気にしてませんが・・・フリード+にすればという愚痴が出た理由でもある荷室は、ほんとに由々しき事かも。乗ってからどうなるか・・・。で、希望要素は。

 ・燃費
 ・運転感覚

・・・うん、実にざっくりだ。特に燃費はほんとに期待してます。運転感覚はモビリオと何ら変わらんと言いましたが、長距離ドライブするとどれだけ感想が変わるのか、毎日使って加速や登坂力がどうなるか気になります。なんせモビリオ、パワーが90PSしかないくせに妙にパワーあるように感じる走りするんだよね。合計パワー140PS近くのフリードハイブリッド、期待してます。ハイブリッドだから加速は不安だけど・・・。


おまけ
実は決まった直後に、トヨタ・プリウス(3代目)で長距離運転する機会がありましたので感想。
電子シフト方式はどこのメーカーも同じ模様で、今後のフリード運転にも生かされそう。
昔(ガソリン車)は信号待ちの時に、ドライブからニュートラルにして燃費を稼ぐとか言われてましたが、ハイブリッドはその心配なさそう。ドライブでアイドリングストップするから。
エンジンはパワーモードにすると、ガソリン車のように使えてしっかり走ってくれる。さすがは1800㏄のエンジンだわ・・・一応な。通常モードはともかく、ECOモードは・・・加速あかん(;´・ω・)
プリウス固有の問題として、後ろ見難い。ハッチバック式だからなのかもしれないが。意外と車幅は気にかからないが、3ナンバーゆえか小回り効かない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかんだで今年がやって... | トップ | 新車納車まで待てなかったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事