藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

原点回帰

2009-07-02 21:24:00 | アニメ・漫画・ゲーム関係
なんか秋葉原・大阪日本橋(祖父地図天王寺も)が壊滅だったロロナのアトリエ
買ってみました。地方(うちの地元)だと楽勝なんだよな・・・限定版もまだ置いてるし。ちなみに、買ったのは通常版です。

攻略wikiとかチェックしてると、どーもバグが桁外れに多いらしい。フリーズも多いらしい。フリーズの方はOn-lineが原因らしく、LANケーブル外すことで解消されるらしい。
それを踏まえてプレイ開始。・・・・・良い意味で原点回帰だね。なんか11時間で終わるだの、11時間でまだ最初の王国の依頼だのとどれぐらいかかるか解らない状況だが、うちがやった限り、音声スキップを使えば割とさくさく進む。1時間で最初の王国の依頼終わったし。ただ、2ヶ月1時間と考えると終了までに20時間弱?かも。3年で終わるっぽいし。
複雑なことはせずに、レシピで覚えたアイテムを合成して依頼達成させる。冒険に出て材料集め等、本当に基本に忠実。音声フルボイス+3D化した初代アトリエシリーズ(PSマリーのアトリエ)と思えば凄く解りやすいかもね。
特に雨林氏には是非やっていただきたいゲームだ。続編がホントに多く出ている昨今、原点回帰したあたりは評価しても良いと思うが。バグとフリーズが多いのが弱点なんだが・・・。
ロロナの可愛らしさで購入してる方多いが、ゲームとしてやっぱり優秀。割とストレスなく進むしね。HDDインストは必須のようで、使用容量も約2.5GB。80GBモデルなら良いんだが、初期の20GBモデルの人は結構逼迫するかも?

化物語、原作読んだこと無いんで何とも言えないんですが舞台が直江津高校・・・上越市?(うちの本家がある・・・)と思ったわけですが、ちと調べていると、「私立」と「公立(県立)」と言う点、旧直江津市(現上越市)は実際港のある町なのだが原作は海沿いとかという描写がない点などから「違う」んじゃないかと言われてます。果たして?
一度アニメ見ないといけないらしい・・・戦国BASARAの後番結局あの時間帯は録画するんだな・・・。

痛ノート、転売多いね。ヤフオクで4台確認。100台限定なんだけど既に1/20が転売されてる現状です。ほんま腹立たしい。良い出展者とは名ばかりだな・・・転売してる段階で(定額ならホントによい出展者なんだが)金額をつり上げてる段階で悪い出展者にならざるを得ないね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンの出来心だったんです ((... | トップ | 大丈夫か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・漫画・ゲーム関係」カテゴリの最新記事