藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

x264codecを試す!

2006-02-09 01:19:00 | ノンジャンル
最近、MPEG4方式に、新たなcodecが注目されてます。
DivX(5・6)、WMV(WindowsMediaVideo)、XviD(マイナーか?)は有名だ。
ここにx264方式が注目されてます。
x264方式は、BD(Blu-ray Disc)でのRecording方式で採用されたこともありますし。
また、PSPで見るときに最適の圧縮方式とも言われてます。
そのx264方式で、エンコードしてみたいと思います。

まづはcodec探し・・・あっさり見つけた(;´Д`A ```
エンコードは出来るけどデコードは今のところ出来ず、再生関連もちょっと癖アリ。
有志から見せていただいた、x264codecによる再生(かしまし~の4話)は良い感じだった。DivXによる再生よりも良い感じ。
拡大で見ると顕著かもw(640×480→1600×1200)
で、自分でエンコードして見てみる。
・・・職人さんたちと比べて、まだまだやなぁ・・・。
・・・余談なんですが、HDレコーダーから転送→エンコードだと、画像悪いのよね・・・640×480だと気にならんのだけど、拡大すると職人さんたちと比べて顕著。
やっぱり最終的にはキャプチャカード撮りからのエンコードが一番綺麗になるのかなぁ・・・。
仮に、キャプチャカード買うならすでにメーカーもカードも決めてるけど、そこまで自身、こだわらないからなぁ・・・職人に任す傾向強いし(;´Д`A ```
HDD-DVDデッキは、DVD転送用にしか使えないのを実感しつつあるし(東芝の、PCに転送の場合はPCで見る最低限、と思うのが吉かも)
でも、試したい気はあるな。昔やってたけど、希に落ちそうもないアニメ撮るし(ミルモとかがその例)
・・・やっぱり、お金のあるときに買うか(カノープスの最新ボード・MTVX2006HF。これしかない!・・・値段、\19800)(;´Д`A ```

注意:再生は・・・FFD SHOWをインストール→再生codec設定でx264にチェック入れておくこと必須。
他にも方法はあるものの、これが一番簡単。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fi対戦を試みる! | トップ | ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事