藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

怒り爆発?Vista購入記。

2007-02-01 05:45:08 | ノンジャンル

はい、買いました・・・WindowsVista Ultimate(アップグレード版)を。
しかし購入までには長い道のりが・・・。

というのも、事の顛末は1/31にあります。
ソフマップ日本橋1号店(今回の怒りが相当なものなので実名でいきます)での出来事。
この日、会社最終日だったので、明日ゆっくり確かめたい気持ちでVista Ultimateのアップグレード版を購入した「つもりだった」んです。
おまけのVistaでビスコは、なかなか洒落たねたw
ディスクプラザで予約していたハルヒの最終巻+ARIA The NATURAL7巻購入して。
先輩となにげに電話しながら駅へ向かって帰宅しました。

家に帰ってからはメインマシンを起動し、GNO2でなにげに会話。
「Vista買ったけど、32bitと64bit、どっちのほうがえ~?」と聞いて、圧倒的に32bitで確かめてくれという声があり、32bit版をインストール。
このときはまだ気づいてなかったんですよ。
インストール時に「アップグレードは無効です」という文章が何を意味するのか。
この日はインストール→GNO2起動チェックで終わりました。
そして次の日(今日)の朝・・・電話で起こされました。
そう・・・ソフマップからの電話。

「昨日あなた様の買われたVista、製品版でしたので・・・」
「は?(しばし後)あ、アップグレードの文字、確かにないですね・・・これって正式版ですね?」
「申し訳ありませんが、返品交換お願いできませんでしょうか?」
「すでに封を開けてインストール→アクティベート済ませているんですが・・・」
「(しばし後)ちょっと待っててくださいませんでしょうか?主任と話してきますので・・・」
「まさか、追い金(アップグレード版と製品版の差額)しろとは言わないでしょうね?」
「さすがにそれはないと思いますが・・・ちょっと時間をください」
で、一度は電話が切れました。
Ultimateでの追い金発生はしゃれになってません。なんと言っても製品版のソフマップ価格は¥51240。アップグレード版でも十分に高い(¥33390)のに、+¥18000は正直勘弁。まして店員のミスで、である。

1時間後、再び電話。
「申し訳ありませんが、アクティベートの件はこちらで何とか処理しますので返品交換に応じてもらえませんでしょうか?」
「・・・はぁ?」
「もしくはこちらから郵送→そちらの製品版の方をこっちに郵送でもかまいませんが・・・」
「・・・・・・・郵送ほうが金かかりますやん・・・」
「お金は全額こちらが・・・その代わり、もう一度アップグレード版の方をインストールしていただきたいのですが?」
「・・・あぁ?もう一度きっちりインストール?」
「非常に申し訳ありませんが、そういうことになりますが・・・・・」
さすがに怒り心頭。一度店で文句言わないと気が済まないほどに頭にきてました。
ので返答は一つ。
「わかりました。すぐにでも行きます!」

昼飯後速攻で日本橋へ、車で向かいました。割とスムーズでしたがそれでも約1時間半はかかります。
駐車場に止めて日本橋1号店へ。購入した階が3階だったので3階で問い合わせてみる。
「あ、そういうのは5階で・・・」
またもや、はぁ?である。
ますます怒り心頭になりつつ5階へ。
そこで再び問いただしてみる。さすがに商品と交換に応じてくれました。
その人ではなかったのですが思わず愚痴が出てしまった・・・ごめんね、当日5階の係の人。
その3分後に、昨日うちが買ったのを受け付けた人と主任さんらしき人が5階に来て、うちに平謝り。
怒りちょっと収まってたのにまた爆発しました。
「せめて、駐車場代は出してもらわないと・・・家めっさ遠いのでここまで約2時間かかるんやけど。往復4時間。しかもインストールって事は休み1日手違いのために費やすことになるんやけど!」
ホントならガス代も、何かお詫びに品物や何か安くしろとか言いかねないほどでしたが・・・。
結局、駐車料金1時間分+ビスコでケリ。私も人がいいのかなぁ・・・これで許すあたり。

さっさと家に帰りインストール作業に入ろうとしたとき・・・パッケージが割れてるΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
もう、ね、えー加減あきれた。どうでもえーわって感じ。くよくよしてもしゃーないんでインストール作業に本格的に突入。これが意外に時間かかった。
XPみたいにアップグレード版でクリーンインストールという芸当ができなくなっていたからである。
XP(2000も可能?)インストールして立ち上げた状態からDVDドライブで起動しないとアップグレードが発動しませんでした。
ので、泣く泣くXPインストール→Vistaインストールの二度手間に。
今回、DSP版買わなかったからね・・・32bit版と64bit版、別々に分けて販売してるから。アップグレード版はどっちも1つに入ってるので。

終わったのが午前1時。まるまる半日かかりました(; ;)
この後、大航海時代on-line・ATOK2006をインストールしてそれなりに使えるようにしまして・・・現在、これを書いてます。明日はどうやってるのでしょうか(;´Д`A ```

PS インストール作業が長引いた合間に、三國志対戦がものすごく進みまして・・・シナリオ全部終わったよ(;´Д`A ```
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答え合わせ(笑)、そして超... | トップ | ForthMachine環境ほぼ復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事