藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

続けざまに・・・そしてauの罠

2021-12-19 17:07:00 | PC・デジタル関連

最初は前回の続きですが、Gorillaの740D(2020年モデル)のお話。基本的ナビはやはり優秀。2018年式のGathersとほぼ同じ。パナソニック製だからだけど。違うのはオーディオ部分。ワンセグ仕様なのは仕方ないが、SDカード再生はフォルダすっ飛ばして全体のファイル順とは恐れ入った。うちのファイル構成じゃ常時ランダム再生というね(;´Д`)
あと、ナビやってるときに音楽(TV視聴)同時再生だと、指示出すときに音声が途切れてしまう。モノラルだから仕方ないけどね。

ポータブル系の宿命なんだけど、スタンド故に吸盤固定タイプでして・・・これが思った以上に難儀。2週間経過したら吸盤の粘着力が弱くなるのか、2~3日に一度外れるというね。車の振動で結構アーム揺れたりするし。

この辺を考慮すると、コストパフォーマンスはもの凄く優秀。3万円でこの性能だからね。悪くない。


3週間後、ようやく正式にGathers最新モデルのVXU-227NBiが届いて、取り付けてもらいました。やはり固定画面は安定感が違うし、普通にステレオで地デジだし・・・純正故に使い勝手が違うのがね。高いけどな(;´Д`)
こちらは保険の新車特約にて20万円前後がほぼ保険料でまかなわれました。三菱のナビなんでこれから慣れていくよう努力はしますが・・・ただ、運転中にもTVが走りながら見れるのが強い。もう変な部品を取り付けなくてええのが大きい。事故らないように注意はしないといけんけどね。

ここからが本筋。1年3ヶ月頑張ってきた、Xperia1ですが、仕事の関係上画面にヒビが入ってきまして(ガラスフィルムの方ですが・・・)今のうちに買い換えてみるかってことで、Android(主に通話用)も機種変更しました。

今回は最新機種であるGoogleのPixel6。Proとは0.3インチ画面が小さいのと、解像度が少し小さい、メモリが8GBって点を除けばほぼ同じ。値段がそれで約3万違うのはね。

ストレージは128GB。この機種はMicroSD非対応機種なので正直256GB欲しかったかも?ゲームや電子書籍・写真や動画やるなら256GBは欲しいが・・・通話用だからそこまではね。

中古です。イオシスで通販購入。SIMフリー機種でですが・・・これが後に大きな苦しみに遭うことに。

中は本体・ピン・マニュアル・ケーブルと変換アダプタ。

カメラ部分は地味に横長。ただ、これが生きてるんか知らないけどカメラは使いやすくて鮮明なイメージ。Xperiaよりも画像は好みかも。

で・・・なぜか2つあると言うことは・・・

事の顛末はauの特殊な電波。実はSIMフリー機種ではauは要設定・・・なんだけど、これが全然つながらないし通話もできない。試行錯誤を繰り返したがAPNタイプのdunがおそらく鍵で、これが全然使えない(au側から使えないと指示が出る)。で、2台目としてauからsim解除した機種をじゃんぱらから購入。
こちらもSIMフリー状態では全然つながらない。が・・・auショップに持ち込みしたところ、繋がりました。結局のところ、sim交換なんですよね。4Gから5G対応機種使うにはsimも対応にしなければ使えないとのこと。結局のところ、4G単独のサービス(LTE DATAなど)はすべて廃止になり、5G関係が追加されました。
SIMフリーの方+Xperiaは売る方向で・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろありましたが | トップ | 年末に駆ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事