藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

帰ってきたWindows XP

2019-02-17 22:51:00 | PC・デジタル関連
高校の先輩がゲームのために中古で買ったWindowsXP用PC(NEC MY26RAZ7HR86)が(事情を聞いたらおそらく)HDDご臨終不具合に陥り、当初はこのPCの代換えHDD(もしくは中古のXPマシンの入手)を考えてたんだけど、よく考えたら去年末に新しいPCに組み替えており、仮想化技術でXPインストールできるんじゃね?と言うことで・・・VMwearをインストールしてみました。これ、個人使用なら無料なんですよね・・・凄いわ。

詳しいやり方は大体検索をかけるとヒットするんで割愛。うちが参考にさせて貰ったのはここのBlogさん。結構必須になるVMwear Toolsをインストールする参考にさせて貰ったのがここのBlogさん

インストールするWindowsXPのサービスパック(SP)次第ですが、事と場合によっては最終のSP3にアップデートするファイル必須。これはMicrosoft Updateカタログから。SP当ててないバージョンの場合はSP12のファイルもいるかも?

VMwearのインストールはそれほど苦にならない。その後のXPインストールも割とスムーズ。ただ、立ち上がった後が大変でした。

まず、インターネット関連が全く使い物にならない。繋がってる感じがしない。IE6だからなのかは知らないけどやっぱり動かない。
加えて、VMwear Toolsインストールしないと本当に何も出来ない。公式にちゃんと解説されてますが正直これだけじゃ解りづらい。
こちらのBlogさんで大体解説してくれて画像付きなのでうちはこちらの方で参照させて貰いました。

あと、手持ちのXPはSP1版だったんで、SP3パッチも当てないとダメだったこと。これも苦労しましたが、後の共有フォルダ同期で無事にSP3インストールできました。

一応うちの現状の環境設定。初期はメモリ 512MB・プロセッサ 1・HDD 40GB。HDDはインストールするゲーム次第ではもう少しいるかも?昔のゲームだったらそんなに入らないけどね。先輩のところの環境だと、うちよりもスペック劣る(メモリ容量は同じ)んで、その辺は吟味?

起動直後。モニターの大きさも初期の800×600から拡張。Win10上動作の大航海時代on-lineとの同時表示。さすがにスペック自体高いんで、容易い作業。

この後めんどくさい作業が多々あったんで一応記載。

ネットワーク関係
初期のままだとほとんどのブラウザが表示されないんで、セキュリティ関係を弄って解消させる→これで大体のサイトが表記される(IE6→IE8インストール必須?)

PCと仮想PCのフォルダ同期
ここのBlogさん参照にさせていただきましたが、同期後、ネットワークドライブとして認識。これでWin10上のファイルからXPへ移動できる。

ライセンス認証(XP限定)
XPのライセンス認証、オンラインでは全く受付できない。と言うのも、サービス自体が2014年に終わってるため。唯一の救いは電話での認証はまだやれるので、そちらで認証する。(当然、電話での50桁入力は必須)


上手くネットワークが繋がって自動アップデート中。最近のも含まれておりSP3といえどかなり多い。

インスト後、XP用ソフトをとりあえずインスト→起動。手持ちで登場人物全員眼鏡をかけてる唯一のソフト、終末の過ごし方より。一応R18ね。

一部ゲームではかなり重く動作するらしいんで、その場合の対処法として設定のディスプレイにて、3Dグラフィックのアクセラレーションのチェックを外すと軽くなります。

あと、潜ると一応Windows95や98もインストール可能らしい。Windows95はここのBlogさんで書かれてます。仮想フロッピーを使うことになるらしいけど。もっとも、さすがにWindows95専用のゲームは持ってない (((´・ω・`)カックン…
Windows98&98SEはこちらで参照させていただきました<(_ _)>こちらも現存するゲームがあまりないんだよな・・・一応あるんだが、XPでもできるんで、うちは意味無い。実はどっちもOSは持ってるんだよね、何故か。Me(2000)まではアクティベーションなかったから、ライセンス認証しなくて済むんだけど。猛者はWindows3.1をもインストールするというから・・・今、何に使えるのだろうか謎だが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする