顎骨腫瘍体験記

顎骨腫瘍という病気になった20代の女の子の治療日記です。
腫瘍摘出時に歯と顎を失いましたが、完治を目指し治療中です。

治療って疲れるね~

2008-10-04 09:55:54 | Weblog
手術は無事に終わり、術後の山場も超え、身体は元気になったはずなのに、私おかしいの

誕生日までには退院したいっていう夢も、どうでもよくなっちゃった別にケーキ、食べられなくてもいいや…

病気や治療のことも、急にどうでもよくなってきちゃった治したいのかどうかもわからなくて
完治って何を指しているんだろう?治療のゴールってどこなんだろう?

なんだか無償に泣きたいの。思いっきり泣きたいの。
でも泣いたら、看護記録やカルテに書かれちゃうから、我慢、我慢
だから下手に涙も流せない

今の私、絶対におかしい。何かがおかしい。

仕事のこともちゃんと考えていたのに、もう職場復帰もどうでもよくなってきちゃった

しかも、あんなに寝られなくて悩んでいたのに、入院して以来、1日中寝てばかりいます

疲れているのかもしれないけれど、そしてこのまま甘えていてもいけないことはわかっているのに…このやる気のなさは一体何?早く復活しないとなぁ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ? (yukako)
2008-10-04 10:12:08
今は体を治すためにたくさんエネルギーが使われてるから、
寝るのも必要なんじゃないかしら?

ゆっくり休めばまた前向きな考えもできるようになるわよ。きっと。。。


アイスクリームのケーキ、食べてほしいな。
がんばってるのだもの。


ひとつ質問です。。。
泣くと書かれちゃうの???
この間、看護婦さんの前で泣いちゃった。
外来だけど。
色々おさえられなくて・・・
主治医にばれたかなぁ。。。
返信する
Unknown (私も通りすがり)
2008-10-04 11:01:12
無事終わったんですね。お疲れさまでした。

そりゃあ、当たり前でしょう。手術まで、不安と緊張で気持ちが張りつめていて、術後は痛みと不安との闘い。やっとひと心地ついた時に、「さあ、やるぞ~」なんて思えるひとの方が、ごく少数派だと思います。体も心も疲れているはずなので、きっと眠ることで、自分を守っているんでしょう。そのうち、傷が治り、いろいろな不快な症状がとれたら、また意欲がわいてきますよ。

.....でも、そのときはがんばり過ぎに注意、ですね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-04 19:04:45
自分で解決するのではなく、植物の力や鉱物の力にたよるといいよ。
やる気がでないときは、パイン、ラベンサラ、ユーカリなどの、アロマオイルを枕にたらして、植物に助けてもらいなよ。じゃあね。
返信する
yukakoさんへ (yu17mi08)
2008-10-07 17:23:45
何とか無事に、誕生日前に退院することができました★
今回は、決して大きな手術ではないので、食事にはそこまで制限がありません。ケーキも、クリームやスポンジなら食べられそう!!

外来ではわからないけれど、入院中は常に看護師さんの監視の下にいるから、ちょっとした変化もばっちりカルテや看護記録に書かれちゃいますよ 笑

それに看護師さんから主治医にはあっという間に話が伝わるので、絶対に隠せないと思います。
私も何度も、「なんで先生が知っているの?看護師さんにしか話していないのに…」ってことがたくさんありました。

カルテや看護記録って、本当にいろいろなことが書いてあります。
学生時代に病院実習に行ったときに感じたのは、カルテだけでその人がどんな人なのかとか、その人の性格なんかも、だいだいわかっちゃったりします 笑

入院中、自分のカルテを何気なく見てしまったのですが、私の行動や言葉がそのまま書いてあって、すごく恥ずかしかったです。
それ以外にも、『手術には否定的』とか書いてありました。(←1回目の入院のときです。)

カルテって、恥ずかしいけれど、何が書いてあるのかすごく気になりませんか!?
返信する
私も通りすがりさんへ (yu17mi08)
2008-10-07 17:24:28
手術も無事終わり、退院することができました♪ありがとうございます。

入院中は、一時期すごく落ち込んでいて、全てにやる気がなくて、もう自分ダメかも…って感じていましたが、おかげ様でだいぶ復帰しました。良かったです。
昨日退院して、昨日・今日と一日中家の中でゴロゴロしすぎていて、今度は仕事復帰が無事にできるか不安になってきました↓↓
返信する
Unknownさんへ (yu17mi08)
2008-10-07 17:25:18
なんだか、時間がだんだんと解決してきてくれている感じがします。良かったです。
これからも落ち込んだりするとは思うので、何かでリラックスできる方法を見つけようと思いました。
返信する