毎週小説

一週間ペースで小説を進めて行きたいと思います

東京の人 73

2016-01-27 06:23:19 | 残雪
善光寺でのお参りが済むと、寺井は直江津に行くと言い出した。
「僕の姉が住んでいるんだよ、直津駅から割と近いけど、きょうはぜひ泊まっていけって、義兄はもう亡くなっていて1人住まいだから」
「でも私・・」
「君の事も大体話してあるから大丈夫、会いたがっているよ」
かおりは新潟への拒否反応から行きたくなかったが、断る理由もなく、従うしかなかった。直江津駅から車で15分程で、新興住宅地の中程にある家に着いた。
周りは平坦で何も見えない。
「久しぶりね、さあ中に入って、かおりさん、よろしくね」
出迎えた寺井の姉純子はとても嬉しそうだった。
「きょう市場で魚買ってきたから」
「お姉さんも変わりない?久美ちゃんは」
娘が1人いて同じ市内に住んでいる。
「2人目が生まれたばかりだから忙がしいのよ」
寺井の姉は、顔は似ていなかったが、体型は背が高く似ていた。
「かおりさん、綺麗ね、やっぱり似ているわ」
「似ているって?」
「私ね、あなたのお母さんに会ったことがあるの」
「母にですか」
「そう、夫の仕事が忙しかった頃にね」
純子の夫は5年前になくなっている。
「夫が仕事関係の接待でよく行ってたのよ」
「そうなんですか」
「私が夫の忘れ物を取りにいった事があってね、その時かおりさんのお母さんと初めてお会いしたけど、なぜか話が合って長い時間お邪魔したのよ」
「どんな話をしたのですか?」
「殆どかおりさんのことばかり」
日頃母はかおりに対して一方的に話すだけで、あまり聞こうとはしなかった。
「そしてね、お父さんの話もでたのよ」
「父のこと?」
かおりがまだ会っていない父について、母は何故急に話だしたのか。
「なんて言ったのですか」
「新潟市のひとで議員だったそうよ」
「その話、いつ頃してたの」
「あなたが東京に行ってすぐだったらしいわ、寂しがってたから」
母はかおりに、父の話は何一つ話していない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿