旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

魅惑のスペインとイタリアを訪ねて 14

2014年08月03日 | 海外旅だより
ローマの休日を歩く

ローマの代表的な観光スポット・・・ローマのシンボルでしょうね「トレヴィの泉」
感動ものですね。人込にもまれながら自分もローマにいることを実感しました。
とても美しいですが人が多すぎて!!ゆっくり座ってコインを投げれるような状態ではなかったです。
写真を撮るのも苦労するほど・・・
6月から修復工事が行われる(2015年11月まで)ようです。ラッキーでした。









世界中から多くの人が訪れる「トレヴィの泉」現在は水を抜いて工事中とか・・・タイミング良かったです。



スペイン広場の大階段   「スペイン階段」
スペイン広場には「トリニタ・ディ・モンティ教会」へと続く1725年に完成した階段 通称「スペイン階段」があります。
広場の中央には「バルカッチャの噴水」がありますが工事中の為フェンスで囲われています。そのため広場は窮屈です。
映画「ローマの休日」で女王がジェラードを食べていましたが今は保護の為広場での飲食は法律で禁じられています。
映画のワンシーンの様には行きませんが上からの眺めは圧巻でしたね。







    「ANTICO CAFFE GRECO」・・・(アンティコ・カフェ・グレコ)
1760年創業のローマ最古の老舗カフェ。作家アンデルセン、詩人ゲーテ、音楽家ワーグナー、
などの著名人が通ったカフェで有名,店内は創業当時のままだそうです。
スペイン広場の近くにあり、店内に入ると右手にカウンターがありエスプレッソの立ち飲みを・・2.00€です。
奥に入ると赤いベルベットの椅子に大理石の丸テーブルが並び壁には写真や絵画が掛けられ老舗ならではの重厚感が漂います。
店の方は皆燕尾服を着こなし接客もスマートでかっこ良かったです。値段はカプチーノで8.00€・・・カウンターの4倍します。
二度と来ることが無いので我々は奥でゆっくりまろやかなカプチーノを味わいました。コーヒー愛好家は一度は行く価値があるかも!!






「カンツォーネ」を聞きながらの夕食です。Ristorante 「la Carovana」
「リストランテ」とは、高級イタリアンレストランのこと。
コースで注文するのが一般的で、高級ワインもそろっているようです。

ちなみに・・・「トラットリア」は「リストランテ」よりカジュアルですが、やはりコース注文するお店。
「タベルナ」「オステリア」はもっと大衆的でメインを頼む必要がなく、ピザやパスタを皆で取り分けて食べる事が出来ます。
「パール」はカフェに近く、ビールやコーヒーと一緒に軽食を取れるお店とのこと。
この様にランク付けされているとは全く知りませんでした。この旅行で初めて知りました。









コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする