goo blog サービス終了のお知らせ 

成功に近づくための成功本紹介ブログ

掲載点数210点(2011年8月6日時点)-amazon読者評価4以上を中心に、成功に近づく良書を紹介します。

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる

2009-09-09 14:14:41 | マーケティング関係の成功本
「120年以上変わらない商品が、なぜ今も売れ続けるのか」
著者/魚谷雅彦 出版社名/ダイヤモンド社 1,575円

◆目次
序章  予想もしなかった日本・コカコーラへの入社
第1章 コカ・コーラのマーケティングシステム
第2章 原点は人に喜んでもらうこと
第3章 顧客は見えているか
第4章 飛び抜けた商品を提供できているか
第5章 最後までやり抜いているか
第6章 人の心を動かしているか
第7章 関係者を巻き込んでいるか
第8章 常識にチャレンジできるか
終章  マーケティングは経営そのものである


コカ・コーラは、言うまでもなく世界的にも有名なブランド企業です。

世界的に有名な投資家ウォーレン・バフェット氏は、コカ・コーラやディズニーに長期的に投資し大成功したことでも知られています。

また路上に設置された自動販売機という国内販売網で、圧倒的なシェアを誇っていることが大きな強みになっていることもよく知られています。

そんな名門グローバル企業の日本のTOPに就任したのが、著者の魚谷雅彦氏です。

外資系企業は日本企業以上に本当の意味での実力が問われるので、この本は世界レベルに通じるビジネスノウハウが内包されているマーケティング系成功本と言えるでしょう。

この本の真髄は、“マーケッターとしてのスタンスと嗅覚の大事さ”だと思います。

市場調査を鵜呑みにするのではなく、全神経をフル稼働して戦略を立て、周囲の反対を乗り切って、結果を作っていく。

そのスピリッツが、この本の真骨頂でしょう。


著者のプロフィールを、以下に紹介します。
(※「BOOK」データベースより)

魚谷雅彦(ウオタニマサヒコ)
日本コカ・コーラ株式会社会長。1954年、奈良県生まれ。
同志社大学卒業後、ライオン入社。83年、コロンビア大学でMBAを取得。89年にヨーロッパの食品メーカーに転じるが後に買収され、クラフト・ジャパンに転籍。91年、同社代表取締役副社長。94年、日本コカ・コーラに入社、取締役上級副社長に就任。
「ジョージア男のやすらぎキャンペーン」をはじめ、「爽健美茶」「紅茶花伝」などの発売など手がける。2001年、日本人としては26年ぶりとなる代表取締役社長に就任。
(※本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


外資系企業で成功を収めるための、ビジネスキャリア事例として読んでも面白い一冊だと思います。



こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる
魚谷 雅彦 ダイヤモンド社 売り上げランキング: 685
おすすめ度の平均: 4.5
5 著者の体験談を共有できる4 “アンチ”マーケティングの本。


この商品を買った人は、こんな本も買っています☆
           ▼  

億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい
ダン・ケネディ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 851
おすすめ度の平均: 4.5
4 あなたのビジネスに活用しよう
5 ビジネスを生み出すのが楽しく感じる名著
4 完全起業家、起業志願者向けの本。起業して億万長者を目指せ!


ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために
マーティ・ニューマイヤー Marty Neumeier
実務教育出版
売り上げランキング: 2023
おすすめ度の平均: 4.0
4 あなたの会社は、ジグ・ザグのどっち?


人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語
黒石 和宏
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 62336
おすすめ度の平均: 4.0
4 スタバと黒石さんの物語
5 一杯のコーヒーにかける想いを知る
5 一杯入魂物語
4 スタバに行って色々見たくなる。
5 スタバの原点を見た!




最新の画像もっと見る