日中国際結婚☆yucci的幸福生活

中国のこと、国際結婚のこと、そして可愛いわが子のこと・・毎日の生活の中の小さな幸せを綴ります。

20年ぶり‥英語を勉強するぞぅ!

2012-12-04 | 習いごと
ついに。火がつきましたよ。

英語。

グアムに行って久々に語学熱が‥
思わぬタイミングでスイッチ入った。

中国語だって、ネイティブとコミュニケーションとってみたい、
って所から独学でスタートして、旅行くらいなら困らない程度まで来た。

リスニングは、お父さんが中国の実家や友達と電話してるのを
盗み聞きしたりして、だいたい意味が分かる程度。

話す力はやっぱり使わない分衰えている気がする。
義母が帰国して2ヶ月あまり、一度も中国語は使ってない。
でもとりあえず中国語はこんなんで放置でいいかな。

レベルがこれ以上上がる気がしない‥とうことろで
停滞するのにストレスが溜まってしまうだけだし、
簡単な日常会話以上のことは使用頻度も少なくて覚えるのに非効率、
というのは経験済。

それなら3カ国語目に手を出そう。笑

そしてどうしても超えられない壁が来たらそこで諦めようw
そこまで頑張れば旅行に困らない程度のコミュニケーションはとれるでしょう。

英語なら中学から大学まで10年近くもやっていたわけだし、
きっと中国語と同じレベル程度には出来るんじゃないかな。

アメリカ人、皆フレンドリーだし!
仏頂面の中国人に話しかけて、意外にもフレンドリーだった、
っていうギャップも面白いんだけど、
(中国人は見た目どんなにとっつきにくくても
基本的にお喋り好きで一度内側に入って仲良くなると優しい)
最初から皆ウェルカムよ、って雰囲気があったほうが話やすいしね。

今回のグアムでは少しだけ英語を使った。

今まで英語圏に行っても一言でも話すのが怖くてあまり口にしなかったけど、
この対外人恐怖症?を少しだけ克服できたのは中国語を勉強したからかも。

外国そのもの、外国語を話すことへの抵抗が和らいだ気がする。
ていうかそもそも旦那さま外国人だし。笑

英語のリスニングも、中国語で外国語を聞く耳が出来たのか、
前は何を言われてもイヤイヤイヤイヤ分からないし!!!
って思ってたけど、今は取りあえず入ってくる音声を聞いて理解しようって思えるから
意外にも現地の人の言ってることが分かった。
これにはビックリ。

英語は中学3年間の内容でほぼ日常会話がまかなえているのだそう。
まさにそんな感じで、今回耳にした英語は懐かしい気分になるような
聞き覚えのあるフレーズがたくさんあった。

今まで何度か英語圏に行ってるのに
今更気づいたよ。。

だからこそ、今回の感触から、いける!!と思って。

取りあえず発音と、中学英語の復習から始めようかな。
本を買わなきゃ。

一度やると決めたら突っ走るぞー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみ)
2012-12-04 13:41:58
いつも楽しく読ませていただいております。
yucciさん以前より前向きでたのしそうですねっ☆
独学で中国語勉強なさったのですね~。
すごいです。
オススメの本とかありましたか?
教えていただきたいです。
返信する
Unknown (yucci)
2012-12-09 22:17:24
みんみさん

コメントありがとうございます。
中国語、私がまず始めに手に取ったのは、
発音が絵やdvd(映像)で確認できる本当に基礎からの本でした。
タイトルを失念してしまい、具体的にお教え出来ないのが残念ですが。。本も手元になく。。

中国語は発音命だと思いますので、
ここさえしっかり抑えれば先に進めるはずだ、
と思い、かなり力を入れました。

その後穴が空くまで使ったのが
「通訳メソッドを応用した中国語短文会話800」
という本で、ネイティブスピードに慣れるのにとても良かったです。

「中国語のスラング表現」という本も面白くて、
どんどんしょーもない単語を覚えては中国人の友達に使って「どこで覚えたの!?」なんて驚かせたり。
興味を持って楽しみながら、という点ではいい本だと思います。

他にも色々な本を買いましたが、私の中で印象に残っているのはこの2冊でしょうか。
少しでも参考になれば幸いです☆

返信する

コメントを投稿