HAPPY RINO 

娘との楽しい生活の記録

過酷なトレーニング

2009-01-13 23:50:28 | Weblog
連休開けの朝は体が重く、エイやっと朝頑張っておきました。
会社に行くと、だんなさんからメールで「自転車の鍵を忘れたので、ベビーカーでいきました」とのこと、「りょうかーい」と返事をしたのですが、その後の悪夢を私は知る由も無く・・
仕事では来年度の人事異動等の話が本格化してきたようで、ちょっとしたヒアリングを受けました。どこも人手不足のようで、「残業はどのくらいできますか?」との質問「まったくできません!!」と高らかに宣言できればいいのですが、仕事も好きな私。「突発的な残業は対応が難しいけれど、あらかじめ分かっていれば毎日はできないけれど、週2日程度ならやりくりできるかも・・」的な答えを言いながらも「でも、子供もまだ小さいのでできれば残業せずにお迎えに行ってやりたい・・」とも言い出す始末。うーん、心の中の葛藤がそのまま出てしまったというか。仕事と家庭の両立は、物理的な面というよりも、精神的な面での整理が難しいところですはてさて、来年度私はどうなっていることやら。
お迎え時にご機嫌なRINOちゃんをベビーカーに乗せようとしたところ、泣き叫んで拒否!!じゃあ歩く??と聞いたら、道路の上にいきなり大の字
「抱っこー」だそうで、片手にRINOちゃん抱っこ、片手でベビーカーに荷物を乗せて歩くことになってしまいました・・。が、体重12kに成長し、おまけにコートで着膨れで思いRINOちゃんを片手で抱っこは、かなりかなり過酷な状況。
途中で力尽き、ベビーカーに無理やりくくりつけたところ、踏み切り待ちをしていた自転車に乗ったおじさんに、「だめだよー抱っこしてあげなきゃ!!それが母親の愛情!!」とかお説教をされ、心の中で「じゃあ抱っこしてうちまで歩いて見なさいよ~」と思う私なのでした。
でもあまりの泣き叫びように根負けし、再び抱っこに。片道歩いて15分の道のりに30分以上、かかり、息も絶え絶えならぬ、二の腕から指先までがつる寸前・・。一週間分の体力を使い果たしてしまいました~。あーつかれたです。ベビーカーに抱っこ紐はこれから標準装備せねば
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンミュージアム | トップ | 乾杯~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (ふれ)
2009-01-14 01:09:36
心の葛藤、よくわかります。私も来月から当直をすることにしましたが、「常勤になれば?」との誘いにはやはり返事ができませんでした。
実家も近いのに、やはり一番のネックは自分自身。もっと一緒にいたい、という気持ちですね。次第に子供のほうから離れていくのかもしれませんが・・・・

それにしても、そのおじさん、無責任!だったらあんたが抱っこして連れて帰ってよ、って感じ。ぷんぷん
返信する
筋肉痛 (RINOまま)
2009-01-14 23:09:22
です
うちの保育園、最大で22時まで預かりがあるのですが、=残業できるということにはなりませんものね~。
あれもこれもと欲張りすぎず、大事なものを見失わないようにしたいと思っています。
返信する
残業 (まりちゃん)
2009-01-16 22:12:53
できるけどやらないっていう勇気も必要かなあ。私も夜の仕事したくてたまりませんが、一度やってしまうとできると太鼓判押されるのでがまんしてます。残業なしでみんなが働けばもっと雇用も確保されるはずと思うんだけどねー。小さいうちは預け先さえ確保できればいいけれど小学生くらいになるとそうも行かないしね。子育ても次代の労働力を産生する労働と認めてもらえればいいけど世の中テキにはそうではないのでいくら子育てと仕事がんばって倒れても労災にもなりません。無理は禁物ですよー。話は変わりますが、子供の抱っこは抱っこして腕の屈伸とかすれば別だけど抱っこだけだと筋疲労だけで筋力はさほど付かないんだって。がっくりですよね。
返信する
勇気 (RINOまま)
2009-01-18 14:35:42
ないんですよね。でも出さなきゃいけないんでしょうね。子供のためには。
抱っこ頑張っても筋肉にならないなんて~。ショックです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事