HAPPY RINO 

娘との楽しい生活の記録

2011年振り返り

2011-12-30 12:13:56 | Weblog
快晴の関東。ちょっと早いですが、明日からはニューイヤー実家はしごラリーが始まるので、今日今年一年を振り返って見ました。

やはり、3月の震災。
正直、新宿の21階のフロアで、揺れを感じたときは、ここで死ぬのかも・・と思ったほど。
その後、交通機関・通信が乱れに乱れ、私の職場まで来てくれただんなさんと日付が変わってから
RINOちゃんを引き取りに。
震災後も、計画停電、節電、仕事上でも避難されてきたからの応援、仕事の内容も震災の内容に
必然的にシフト・・と震災抜きには語れない一年でした。

そんな中でも、被災地の方々の頑張りや、それを応援する全国の人々の取り組みにどんなに毎日
励まされたことか。4歳児でもちゃんと被災した人々のことはわかるらしく、少し我慢することなども
覚えたRINOちゃんでした。

4月からは職場内での役職も代わり、仕事は増え、人は減らされるといった状況で、「名ばかり何とか」状態でした。
夏には、色々な仕事が壁にぶつかり、正直退職も考えたりしましたが、秋以降、突き抜けて(開き直って?)
状況を打開することに着手。まだまだ成功したとは言えないまでも、着実に状況は改善されてきました。
秋には、上司が病気で半月お休み状態という環境で、ドタバタでしたが、だんなさんや大まま達のお迎えリレーで
急場をしのぎ、幸い、病気にもずいぶん強くなったRINOちゃんに助けられました。

仕事のストレスか?怠け病か、少々太ってしまったので、バドミントンとトレーニングを開始。ずいぶん絞れたし、
バドミントンは主産後始めて、公式試合に出場!試合をすることの楽しさを思い出した一年でもありました。

こうして1年を振り返ってみると、やはり今年の1年の字が「絆」だというのは同感。
色々な「絆」に助けられた1年でありました。

助けられることが多かった今年、来年は少しでもそのお返しができるように、仕事と育児のバランスを大事に、
家族にも仕事にも真摯に向き合っていきたいな~と珍しく真面目に考えている私なのでありました・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウン&メリー・クリスマスi... | トップ | Happy New Year 2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事