自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

空自航空ショーに中止要求 埼玉県鴻巣市

2018年08月31日 06時15分00秒 | 航空自衛隊
こんなニュースが、産経新聞に載っていました。


「子供の迷彩服試着は不安」共産党要請で自衛隊イベント中止 埼玉・鴻巣
2018.8.20産経新聞

 埼玉県鴻巣市の「エルミこうのすショッピングモール」で20、21日に予定されていた自衛隊のイベントが、日本共産党鴻巣市委員会などの要請で中止されたことが20日、分かった。
 イベントでは自衛隊の子供用迷彩服の試着体験などが行われる予定だったが、市民に不安を与えるとして同委員会が15日にショッピングモールの館長に中止を求めていた。施設側が自衛隊埼玉地方協力本部にイベントの中止を申し入れ、同本部が受け入れた。
 中止となったのは「夏休み特別企画!自衛隊と警察ふれあいフェスタ 2018」。イベントでは自衛隊や県警の合同採用説明会や軽装甲機動車の展示などが行われる予定だった。
 館長に中止を求めたのは同委員会のほか、日本共産党鴻巣市議団、新日本婦人の会鴻巣支部、平和遺族会鴻巣支部などで、同党の鴻巣市議は「商業施設で子供たちに迷彩服を試着させるのは違和感があるとの市民の声もあり、要請した」と話している。



そして、さらにこちらのニュースも。


共産市議、空自航空ショーに中止要求 「戦闘と切り離せぬ」埼玉・鴻巣 迷彩服イベントに続き
2018.8.28産経新聞

 埼玉県鴻巣(こうのす)市で10月に行われる航空自衛隊機の航空ショーについて、地元の共産党市議らが「戦闘と切り離すことはできない」として中止を求めていることが27日、分かった。主催する市商工会青年部は「中止の理由にはならない」として応じず、予定通り実施する方針。
 同市では市内のショッピングモールで今月20、21の両日、子供用迷彩服の試着体験などを予定していた自衛隊のイベントが、「商業施設にそぐわない」などとする共産党市議らの要請で中止になったばかり。「自衛隊イコール戦争」と印象づける共産党の“圧力”が目立っている。
 青年部などによると、航空ショーは10月13日の「こうのす花火大会」前に実施。航空自衛隊入間基地からジェット練習機「T-4」2機が参加する予定だ。共産党市議や新日本婦人の会鴻巣支部などは15日、花火大会を後援する市に「航空ショーは戦闘と切り離すことはできない」などと中止を申し入れ、市民団体も23日、青年部に中止を要請していた。
 青年部は「安全性は確保できている」として、実施する方針に変わりはなく、28日の青年部全体会議で確認し、市民団体側に文書で実施を伝えるという。





「航空ショーは戦闘と切り離すことはできない」
???
良く理解できないのですが、どういう理論?

T‐4って、練習機だよね?
戦闘機じゃないよね。
もしかして、何か攻撃機能でも付けられるのか?と思いましたが、Wikipediaによると、

同世代の海外の練習機では、練習機といえども有事の際には武装も施せるように出来ており、実際にT-4も試作機XT-4時代に武装ポッドによる軽攻撃試験が行われた。しかし試験の結果、12.7mm重機関銃程度では改修の手間に対して現代の軍用機が相手では大した打撃力にならないことや防衛環境の違いもあり、量産機は練習用に特化されることとなった。ただしトラベルポッド、曳航標的器、集塵ポッドなどの運用は可能である。

だそうです。
トラベルポッドは貨物スペースを持たない軍用機に荷物を運搬させるために搭載するポッドのこと、
曳航標的器は機関銃やミサイルの発射訓練のためにドローン、布製吹流し、その他の標的を曳航する航空機のこと、
集塵ポッドは放射性物質等のサンプリングを行う装置です。

攻撃能力は全くないですね。




あっ、そんなことどうでも良くて、この方たちは自衛隊の存在自体がお嫌いなんでしたっけ。
それならば、災害時や有事の際にも自衛隊に助けを求めず、自力でどうにかするというくらいの一貫性をお持ち頂きたいなと思います。


鴻巣市、そんなに共産党の勢力の強い地域なのでしょうか?
と、思って調べてみました。
鴻巣市議会は定数26、そのうち共産党の議員は2人で、割合は7.6%。

衆・参議院合わせた国会議員の定数は707、そのうちの共産党の議員数は26名で、割合は3.6%でした。
ちなみに私の住んでいるところは4.4%でした。

鴻巣市の割合の高さはなかなかすごいですね。

鴻巣市商工会青年部の皆さん、負けずに頑張ってください!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換条件 (ちー)
2018-08-31 10:31:56
自衛隊が「嫌い」とはっきり言う人が
最近多くなりました。そんな方がには
「何か事が起きた時・助けて・と言うな!」
そう言いたい。背中に
「自衛隊の助けは望みません」
常日頃から、そう分るものを見に付けて!
そうして生きて下さい。
返信する
ちーさま (自衛隊好きの主婦)
2018-08-31 20:59:21
コメントありがとうございます。

たとえどんな思想や政治信条を持っている人でも、有事の際には分け隔てなく全力で助けてくれるのが自衛隊なんですよね。
そんな自衛隊が、正当に評価され報われる世の中になって欲しいと、心から思います。
返信する
自衛隊って… (あむ)
2018-09-11 11:54:23
遠い存在だと思っていました
親戚・知人に自衛隊員はいません

このところ大きな災害が立て続けに起きていて、自衛隊災害派遣をニュースでよく見ます

酷暑の中、雨の中、二次災害の危険の中、
本当にがんばってくれていると思います

政治的なむずかしい事はわかりません
背広を着た「上層部」と議員たちが何をしてるのかもわかりません

だけど、迷彩服を着て災害現場で尽力してくれてる方たちには感謝と尊敬の念が尽きません

戦争と言われたら断固反対です
でも、自衛隊のすべてを批判しないで欲しいと感じます

ある災害地域へボランティアに行った知人は、決して報道されないことを目の当たりにしたと話していました
酷暑の中の作業で、自衛隊員の方たちはバタバタと倒れていったそうです
炊き出しをしても、お風呂を設営しても被災者のみで、彼らは冷たい缶詰ごはんを食べ、お風呂も使わないのだとか。

被災者に毛布を配って、自分たちは移動トラックや宿営地の床でザコ寝することも多いらしいです

こんなにがんばってくれている人たちに感謝以外の何があると言うのでしょう!

長々と大変失礼しました!
返信する
あむさま (自衛隊好きの主婦)
2018-09-15 10:59:52
コメントありがとうございます。
所用で留守にしておりまして、返事が遅くなり申し訳ありません。
私も、身内・知人に自衛官はおらず、東日本大震災が起こるまでは遠い存在だと思っていました。
今から60年以上前、防衛大学校の学生が吉田茂首相の家を訪ねた時に言われた
「君たちは自衛官在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることもなく自衛隊を終えるかもしれない。
ご苦労なことだと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の危機の時か、災害派遣の時とか、国民が困窮している時だけなのだ。
言葉を変えれば、君たちが日蔭者である時の方が、国民や日本は幸せなのだ。
一生御苦労なことだと思うが、国家のために忍び耐えてもらいたい。
頑張ってくれ。
君たちの双肩にかかっているんだ。
しっかり頼むよ。」
という言葉。
60年も前のものなのに今も違和感なく聞けるということは、自衛官の方々の置かれている立場が、未だに当時とほとんど変わらないということなんだと、初めてこの言葉を知ったとき、愕然としました。
こんなにも、国家・国民のために尽くしてくださる自衛官の方々が、謂われない批判に晒されているのを見るのは、本当に悲しいことです。
そして、マスコミも批判している人たちの声の方を大きく取り上げるので、9割近くの国民が自衛隊に好意的な感情を持っているにもかかわらず、それがなかなか伝わってこないんですよね。
日本人の国民性ゆえに好きとか感謝しているとか、大きな声で発信するのはなかなか難しいのかもしれませんが、そういった声がもっとたくさん自衛隊に届くような世の中になってほしいなと思います。
返信する
まったくもって (正規空母いずも)
2018-09-21 20:04:05
どうも今晩は正規空母いずもです。
この政党はまったくもって理解不能です。
国民を守ると言っておきながらいじめを放置し、生徒を死に追いやる教師をかばったり。弱者の味方と言っておきながら実は弱者を食い物にし、政治利用する。どこが国民の味方なのかわかりません。ですからこの政党には絶対入れません。かれらは自衛官諸氏が風雪、雷雨に打たれて国防と言う命がけの任務についていることすら理解できない政党なのでしょうね。まったくもって腹立たしいかぎりですでは
返信する
正規空母いずもさま (自衛隊好きの主婦)
2018-09-22 11:19:39
いつもコメントありがとうございます。
本当にあの政党の方たちは、理解不能ですね。
多分どこまで行っても、ああいう思想の方々とは相容れないし交わることもないと思います。
自衛隊は違憲だと言ってその存在を否定しておきながら、災害時には助けてもらうと党首討論で発言してしまうような方が委員長ですから。
返信する
しかも (正規空母いずも)
2018-09-23 22:18:34
どうも今晩は正規空母いずもです。
まったく理解不能ですね違憲といって助けてもらおうなんて。しかも東大阪では生活保護の不正受給に関わっていたそうですから、否定してますが。はぁ?ってかんじです。こういう政治家はどんどん落選させなければ安全保障上重大な影響が出てしまいます。本当にいなくなってほしいです。
過激な表現になりましたが率直な意見です。そうしなければ命がけでこの国を守る自衛官に申し訳ないからです。ではまた
返信する
正規空母いずもさま (自衛隊好きの主婦)
2018-09-24 21:33:08
2件もコメント頂きまして、ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
日本はつくづく良い国だなぁと思います。
どんなに、左巻きの方々が過激な発言や行動をしようとも、中国のように取り締まられたりもしませんし、マスコミも味方ですし。
今回の沖縄県知事選でどんなに選挙違反しようとも、全く報道されないのがすごいですよね。
これが自民推薦の候補だったら、どうなっていたでしょうか。
愛国心を持っていることを誇れる国になるように、私たちも声を上げていかなければならないなぁと思います。
返信する
沖縄 (正規空母まや)
2018-09-30 10:17:24
どうも今日は正規空母いずもです。
はいそうですね。沖縄では自由ですよね
聞いた話だと沖縄の警察は反社会勢力と癒着し腐敗して被害届を出してもあてにならないと何かの話で聞いた事があります。しかも反基地運動家が米軍の女性兵士に対し下半身を露出して卑猥な言葉をぶつけたと言います。本当にこういう輩は日本から
いなくなってほしいです。しかも運動家の一部は地元の小学生に酒に酔って強姦未遂をおこしたり米兵よりも達が悪いですし日本の恥です平和の為に行ったのにこれでは
犯罪集団です。安全保障上の大問題と言っても過言ではありません。こういう馬鹿野郎共などを相手にせず陸海空自衛隊の自衛官の方々には国防と言う任務に精進してもらいたいものです。何しろ我が自衛隊を馬鹿にした他国の軍将官に米軍の将官が激怒
したと言うぐらいにレベルが高いのですから。国民は貴方達のひたむきな仕事ぶりに
信頼をおいてますから。それと海上自衛隊の東京音楽隊に素敵な歌い手さんがいらっしゃいますね。三宅由佳莉三等海曹です
影ながら応援してます。では
返信する
コメントありがとうございます (自衛隊好きの主婦)
2018-09-30 21:01:05
正規空母いずもさま、いつもコメントありがとうございます。
先ほど、沖縄県知事選で玉城候補の当確が出ました。
今のところ朝日だけなので、何かの間違いであって欲しい・・・。確定するまでは望みは捨てません。
一国二制度なんて言っている人が知事になるとは、沖縄はどうなってしまうのでしょうか。
投票率も低いようですし・・・。
もう、ショックすぎて何も言葉が出てきません。
離島防衛に悪影響が出ないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿