自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入間基地ランウェイウォーク2018に行ってきました その1

2018年05月13日 06時10分00秒 | プライベート
昨日、航空自衛隊入間基地で行われたイベント、入間基地創設60周年記念Runway walk2018-滑走路を歩こう-に行ってきました!

今から遡ること数ヵ月前の3月のある日、たまたま入間基地のホームページを見ると、なにやらイベントの告知が。


(画像は入間基地ホームページより。)

なになに、応募抽選1,000名⁉
入間基地を1,000名で貸し切りってこと⁈

平成29年の入間基地航空祭の来場者数は21万人だったそうです。
実は私、ご招待いただいて、昨年初めて入間基地航空祭に行ったんです。
朝から終わりまで、招待者エリアから出なかったのですが、帰るために一歩外に出たら、人ひとヒト人ひとヒトで、歩くのもままならず、こんなに人がいっぱいいたのか⁉と。
せっかく来たんだから、ブルーインパルスが駐機してる方まで行ってみようと思ったけど、近寄る事すらできない状態で、私の人生で一番の人混み体験となった訳ですが、そんな入間基地を1,000名だけで独り占め(じゃないな。千人占めか?)ですよ!
それだけでも、なんだかすごそうなイベントです。

イベント内容を詳しく見てみると、


(画像は入間基地ホームページより)

入間基地の滑走路、2,000メートルを歩くイベント
航空機や車輌の地上展示
音楽隊や入間修武太鼓の演奏

!!
音楽隊!
よし、応募しよう!
と、ほぼ音楽隊目当てで応募しましたが、その他には、

警備犬の訓練展示や隊員さんが作ったカレーライスの試食、当選者の中から更に抽選で、C-1の地上滑走も体験できると。

締め切りは3月31日で、自衛隊イベントあるあるの往復はがきで応募とな。


(画像は入間基地ホームページより)

最近は、音楽まつりもネット応募オンリーになっちゃって、我が家には使い道を失った古い往復はがきが残ってるし、10円切手もあるから、わざわざ郵便局まで行かなくても良いし~、当選者1,000名のイベントだからどうせ当たらないだろうけど当たったらラッキーなんて、軽い気持ちで応募してみました。


(画像は入間基地ホームページより)

抽選を行う自衛官さんたち。
階級章から空将補と1等空佐の方だと分かります。
なので、基地司令とかの偉い人だと思われまする。

どうやら4,116名の応募があったと。
倍率は4倍くらいですね。
自衛隊音楽まつりが6~7倍くらいなので、それよりは当選確率が高いですが、なかなかの難関です。

で・・・








やったー!!!

残念ながら体験滑走にはハズレてしまいましたが、とっても嬉しいですっ!
私のはがきを引き当ててくれた、将補さんか1佐さん、ありがとうございます!

で、今回すごいな!と思ったのが、返信用はがきの宛名の「行」が、きちんと「様」に直されていたこと。



過去の返信用はがきで宛名が直されていたのって、記憶に無いんですよね。
まあ、音楽まつりとか総火演とかとは応募総数が全然違うのでしょうが、それでも何千枚ものはがきをわざわざ直したんですよ!

入間基地の広報班の皆さん、素晴らしいですっ!!

でもこういうことがあると、お手間を掛けさせてしまいごめんなさいって思います。
自分で「様」って書いちゃうのがおかしいっていうのは分かってるけど、自衛官さんたちのお手間を減らすためにはそっちが正解なのかなー。迷いますね。

続く

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 希望の芽よ大きく育て~自衛... | トップ | 入間基地ランウェイウォーク2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rwウォーク (航you改)
2018-05-16 13:24:29
左:影浦空将補(基地司令) 右:井上一等空佐
(副司令) です。当日は天気も上々で何よりでした。7月の納涼祭では二人とも浴衣姿で皆様をお出迎えいたします。
Re:Rwウォーク (youishutoh-dowmyakukoka)
2018-05-16 20:27:00
コメントと、そして教えていただきありがとうございます!
私が行ったことがあるのは、地元の陸自の納涼祭だけなのですが、やはり駐屯地司令が浴衣でビシッと決めてました。自衛官さんは姿勢が良いので浴衣も似合いますよね!

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事