自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

平成30年度 陸・海・空自衛隊合同コンサートに行ってきました

2018年07月17日 06時15分00秒 | プライベート
陸・海・空自衛隊合同コンサートってご存知ですか?

平成8年から始まり、年に1度全国のどこかの都市で、防衛大臣直轄部隊である陸上自衛隊・中央音楽隊、海上自衛隊・東京音楽隊、航空自衛隊・航空中央音楽隊が集まり開催される、クラシックコンサートです。
全国のどこかの都市で、とありますように、昨年は香川県、一昨年は青森県、その前は沖縄県、さらにその前は北海道と、首都圏での開催は2013年の神奈川県以来、5年ぶりです。

今年の陸・海・空自衛隊合同コンサートは、7月7日土曜日に埼玉県川越市のウェスタ川越で行われました。
こちらも、自衛隊イベントあるあるの、往復はがきでの抽選です。



応募期間が6月1日から8日までという、なかなかにタイトな期間で、うっかり応募を忘れようもんなら、あっという間に締め切りになってしまうという・・・恐ろしや。

このコンサート、陸・海・空が持ち回りで毎年主催しているようで、昨年の香川県でのコンサートは陸上自衛隊・第14旅団司令部が、一昨年の青森県は海上自衛隊・大湊地方総監部が、今回は、航空自衛隊・入間基地が係をやっています。

入間基地ランウェイウォークに続き、またまた入間基地宛に往復はがきを出すことになろうとは!
当たるといいな~と、願いを込めて投函し、待つことしばし。




やったー!当選しました!!


入間基地広報室の皆さん、ランウェイウォークの時にはご丁寧にも、返信ハガキの宛名の「行」を手書きで「様」に直してくれていました。
今回はどうなのかしら、と、ちょっと期待する気持ちもあったのですが、コンサートの会場となるウェスタ川越は、大ホールの収容人数が1,700名、そこで2回公演ですから、少なくとも4,000通以上の応募があったと思うんですよ。
毎回、そんなにやってられないだろうと思ったら・・・


ジャーン!!(古っwww)



スタンプではありますが、きちんと直してくれているではありませんか!
入間基地広報室の皆さん、今回も素晴らしいですっ!!
こっそり聞いちゃいますが、ランウェイウォークの時、手書きで直すのがちょっと大変だったから、様スタンプ買っちゃったとかですか?
でもでも、1通1通、「行」を消してスタンプ押すのも大変な労力だと思います。
こういうところも、さすが自衛隊!と思わせてくれますよね。


そしていよいよコンサート当日です。
3通出したら3通とも当たったので、家族みんなで行ってきました。
第2回公演の開場時間は16時ですが、早く行って良い席で見たい!と、2時間ほど前に会場に到着。
それでももう30人以上の人が並んでいました。
早くから並んだおかげで、開場後すぐに目当ての席を確保でき、ウェルカムコンサートのために今度はロビーへと移動しました。




ロビーには3台のハープが。
陸・海・空それぞれのハープ奏者による演奏ということなのでしょう。
ということは、もしや、海上自衛隊・東京音楽隊のハーピストで、ニコニコ超会議2018・超音楽祭の司会を務めた荒木美佳3曹がいらっしゃる⁉
うちの息子、大好きなんですよ。

待っていると、いらっしゃいました!
ウェルカムコンサートの開始までまだ時間があったので、荒木3曹は気軽に写真撮影に応じてくださっています。
うちの息子もドキドキしながら声を掛け、一緒に写真を撮っていただきました。



うちの息子、緊張のあまり、今どきの子にはありえないようなダブルピースポーズ。
すると、荒木3曹も同じポーズをしてくださるという、まさに神対応!
ありがとうございました‼



ウェルカムコンサートは、全部で3曲でした。
1曲目は航空中央音楽隊の和田信2曹が作曲した「シャローム」という曲。
金管バージョンは聞いたことがありましたが、今回のハープ三重奏は何だか心が温かくなり、懐かしいような気持ちになりました。
しかし和田2曹、トランペットとハープの二刀流、さらには作曲まで、本当にスゴいです‼

2曲目はアイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌」、3曲目はこのコンサートのあった7月7日にちなんで「七夕さま」でした。
この2曲は両方ともとても有名な曲ですが、アレンジがすごく素敵で、何だか違う曲を聴いているみたいで、新鮮な気持ちになれました。

ウェルカムコンサートの模様はYouTubeにあがってますので、是非検索してみてください。


さあ、いよいよ平成30年度 陸・海・空自衛隊合同コンサートの開演です。

続く




最新の画像もっと見る

コメントを投稿