千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

落花生(おおまさり)と水耕セロリ

2014-10-07 15:10:34 | 日記

4日、畑友から掘りたての落花生のおすそ分け。今人気の「おおまさり」なのです。

とにかく大きい。最大のものは大人の親指よりデカい!なんか嬉しい。

5日は朝から雨で畑にも行けないので3時のおやつは茹で落花生に挑戦。一緒に昼ビール。

20分の茹で時間と10分の蒸らし、ちょっと塩味が薄い感じだったが取りあえず減塩ということで。

歯応え最高で美味!! 3人分でちょうど良い量。画像分(頂いた半分の量・約400g)くらい。

画像の分は煎り落花生にすべく乾燥中、あと10日くらい待たねば。

水耕はキュウリが終わりかけた頃セロリが急成長、でもスーパーのセロリみたいに大きな軸になるんだろうか?

信じられない感じもするが。まあ気長にじっくり育てましょう。

畑では玉ネギの細い苗が12・3cmになって生育中。スワン蕪も間引きを終えて本葉を広げだした。

萬木蕪(ゆるぎかぶ)も順調に発芽、不要の株を取り1本立ちにしたが、そのあと台風襲来。

土曜日の夜中から月曜日の昼前まで断続的に雨が降り続く。苗が倒れてるかも。

昨日も今日も畑に行けないので少々気になるが・・・・

まあ自然には逆らえないので静観の一手。明日は何とか時間を作ってご機嫌伺いに行かねば。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿