千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

ここ数日調子に乗って連チャンで畑に・空中栽培始める

2024-05-28 10:54:44 | 日記
暑さも落ち着いて天候も安定風も快適で良い気持ちで畑仕事。
鶯はあちこちで「ホーホケキョ」の合唱、ホトトギスも負けじと参加
その中久方ぶりの空中栽培に挑む。以前メロンで大失敗だったが・・・
今回はカボチャ「栗えびす」だ!良い苗を見つけたので凝りもせず・・・

我が家で不要になった障子、ガッチリ出来ているので廃物利用。

冬に刈り取った枯雑草でしっかりマルチング、東西各1株で2株
隣人のベテラン農夫からすかさず「また変わったことしてるね」の声有り。

北側の支柱はキュウリが4株・東側はトマト(6株)とナス(6株)
トマトは勿論カゴメの「高リコピントマト」苗は3株、
そこから採取した脇芽を育て計6株に。元の3株には既に着果を確認。
ナスは東北の種農家から取り寄せた「仙台長茄子」庭プランターと合わせて8株
「相変わらず凝り性だね~」とまた隣人の声、「放っておいて!」と心の声。

のこる仕事はバターナッツ2株の植付と落花生の種まき・・・
今年の夏は暑さに負けずに頑張んべ~

久しぶりにノリノリで頑張った一週間、でもやっぱり腰が・・・

ま~今日は雨模様だしゆっくり「ぼかし肥料」でも作るとするか。『

最新の画像もっと見る

コメントを投稿