千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

春の兆しに気力復活!千枚漬けとママレード

2024-03-12 15:16:51 | 日記
3月12日、本日は朝からうすら寒い雨模様。
12月に入って何かすっきりせず、何とはなしにゴロゴロしてトド状態。
2月に入って寒い日が多くなりようやく体調も改善、きあいものってきた。
そこでまずは千枚漬けから始めることに

現在のプランターの状態、既に大蕪に育った聖護院かぶらを千枚漬けに加工
4回に分けて約3kg、家族にも好評、美味しいですね。
もうすぐ在庫m起きれるので次は赤蕪(つがる紅・2回目)

薄切りにして甘酢漬けにして美味。今週中には漬込みのつもり。

今年のママレードは最高の出来、従来いなくサイズも香り甘みも最高でした。
今年は春から暑く11月下旬まで続いた温暖化のせいなのか
従来に比べて甘味もあり生で十分美味、ご近所をはじめ親戚友人にも
自慢のママレードと詰め合わせてたっぷり送り我々も堪能。
ママレードも250g×60個以上、色々な作り方でたっぷり。
袋や筋・ワタもフードプロセッサーで粉砕、これがスピーディで美味。

これからはこれで行きます。
まだ採り残しの果実が10個ほどあるので何とか採取してママレード作るぞ~

借りている畑は一区画返す意ことにした。ちょっと悔しいけど。
その分庭先プランター増やし野菜の品種を絞って手間をかけることに
これからが園芸シーズン、花粉と戦いながら頑張るべし!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿