千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

念願の椎茸昆布・カクテキキムチなど

2018-01-27 17:15:03 | 日記
雪が降った!それも大雪だ!
庭では15cm、道路も真っ白だが淡雪なので問題なし。
雪かきも簡単で、昼前にはNOチェーンの車で歯科医に。
畑は多分雪原になっているので念願の佃煮と漬物造り
まずはカクテキキムチだが・・・・

初めてにしては、これが最高の出来なのだ!
時々食べに行く焼き肉店のカクテキだこのところ不味い。
生大根に市販のキムチの素をまぶしただけの味だ。それなら自作で・・
ところが重要な材料のアミの塩辛が問題、最低量が500g。
多すぎるのでなにか無いかと探したら、あった!「白だし」
これで代用可能とのNet情報に遭遇、家にもあり日常的に使用とのこと。
そこで早速トライ!大根・ネギ・唐辛子・生姜は自家生産。
初めはきつかったが、3日目くらいから味がこなれて最高、
お酒が美味しい・・・
そこで次は椎茸昆布の佃煮、これは4時間くらいで完成。

昆布と椎茸を醤油・味醂・酒・砂糖などとひたすら煮る。
昆布がこんなに煮えにくいとは初めって知った。

出来上がりがこんな感じ、ちょっと色が薄いと思っていたが・・・
一晩たったら市販のものと同じ黒色になって来た。
実山椒も加えたので某昆布メーカーの品より美味。
砂糖と醤油の加減で好みのが作れるところが最高。
反省点としては、①安価な昆布を使ったので厚みがない、
②もっと小さな椎茸を使ったほうが良いみたい。
この2点はスーパーで次の材料を確認済みです。
実山椒を加えたのは最高でした。
そして炉端漬け風たくあん漬け

醤油ベースのたくあん漬けだがこれがまた旨いので・・・
冷蔵庫に入れて一か月かかるのが難点だが大根8本分仕込んだ。
北側の裏庭の物置で逼塞中、来月中旬が楽しみ。
夜明けはマイナス4~5℃が普通の当地は冷蔵庫以上。
やっぱり北総台地は寒い!

北総台地は寒い!そこで庭作業で・・・

2018-01-15 17:27:13 | 日記
暮れから寒さが続いたが、穏やかな新年を迎える。
例年通り娘一家が1日夕方到来、孫娘も2人
共に身長170㎝近い細長い女の子、オイラも負けそう。
2日は2家族7人で香取神宮に初詣、結構疲れたな~
3日には4人は一斉に引き揚げ、また静寂に戻る。
6日久しぶりに畑に、数人の畑友とあいさつを交わす。
このころから寒気強く畑は氷漬け状態。
誰も居ない寒風の中、練馬たくあん大根を収穫、出来悪く
使えそうなのは5本のみ、平べったく育ったホウレン草も収穫。
畑のイチゴは寒さに耐えきれるか?
多分ここ4・5日は氷点下7・8℃になっているはず。
拙宅の庭で最低氷点下6℃だから畑は・・・・・

その寒さでメジロが活発に活動。毎日番で食事に。
そこで例年通りオレンジジュースを用意してお接待。

前夜一杯にしたジュースが夕方にはきれいに空っぽ。
なかなか姿は確認できないが、期待されているのは嬉しい。

庭先プランターにはホウレン草とキヌサヤがスクスク。

寒干し大根が寒風に揺れる


11日収穫の沢庵大根は即日醤油・味醂・昆布・唐辛子と共に
梅酒の瓶に納まって北側の物置へ、再会は一月後
美味しい炉端漬け大根が出来ると嬉しい・・

昨日水耕栽培装置が凍結、ポンプが空回りでもイチゴは生存、
夜はポンプの電源を切ることにする


水仙は花盛り、牡丹も花芽も膨らんできた

今年は数少ない夏みかんも金色に色づきつつあり。

畑では何もすることがないが春の足音はかすかだが感じられる。
しかし北総台地の冬は寒いのだ。