つれづれなるままに

日々の雑記

初詣ツアー 香取神宮

2024-01-30 13:32:50 | 



香取神宮拝殿です。
品格のある造りのお社です。


創建は神武天皇の御代18年と伝えられ、
祭神は日本書紀の国譲り神話に登場する
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)である。
 
下総国一の宮で、明治以前に「神宮」の称号を与えられていたのは
伊勢、香取、鹿島のみというわが国屈指の名社。

その経津主大神を御祭神とする香取神宮は、
勝負運のご神徳が高く、
また成長や仕事の発展にもご利益があることで有名。





大鳥居をくぐり表参道へ。





灯籠の並ぶ曲がりくねった坂道は疲れを感じました。
登りきった所にある石の鳥居。





鳥居をぬけ階段を登ると総門があります。





総門から、朱塗りが鮮やかな楼門が目に入ります。



楼門の扁額は東郷平八郎の筆によるものです。


本殿(拝殿)(重要文化財)
 元禄13年(1700)徳川5代将軍綱吉が造営した。






旧参道を歩いてみました。

小さなお社です。
境内にはたくさんあるらしいのですが、
今回は下調べなしでしたので、残念でした。




鹿島神宮にもありました要石です。
香取神宮は凸形石です。




旧参道をもう少し歩くと奥宮があります。







奥宮は
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)の荒御魂(あらみたま)が祀られています。
荒御魂とは神の荒ぶる側面を、
反対の穏やかな側面を和御魂(にぎみたま)といいます。

社殿は昭和48年、
伊勢の神宮にて行われた遷宮の際の古材に依るもの。

奥宮の御朱印







御朱印とともにいただいた栞です。





コメント    この記事についてブログを書く
« 初詣ツアー 鹿島神宮 | トップ | 富士五湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事