つれづれなるままに

日々の雑記

スロベニア・ブレッド

2019-11-30 10:31:06 | 

聖マリア教会





ブレッド城






リュブリアーナから1時間ほどで、ブレッド湖畔にあるホテルクリムに着きました。
ロビーも小さく、エレベーターもないホテルでしたので、
小さなホテルかと思っていましたが、夕食時の人数でたくさんの宿泊客がいることがわかりました。

ホテル前の道、遠くにブレッド湖。右側はホテルクリム。





ブレッド湖はアルプス山系の東端、ユリアン・アルプスに位置する。
ブレッド湖の小島にある聖マリア教会に、この手漕ぎボートで渡ります。





小島の船着き場からすぐに100段の階段があります。





船着き場の風景。





階段上より湖を見て。





晴天に恵まれ、良い景色に出会えました。









遠くの雪のある山々。





教会に。
マリア像の前のロープを3回引くと鐘楼の鐘が鳴ります。











帰りも同じボートで。
イケメンの船頭さんです。
船頭さんは代々世襲で、認められた人しかなれないそうです。





船より見たブレッド城。





ホテルの脇より湖畔に下りてゆき、ブレッド城を身近に見ました。





コメント

スロベニア・リュブリアーナ

2019-11-26 10:54:30 | 

ザグレブより2時間30分ほどで、スロベニアの首都リュブアーナに着きました。



リュブリアーナはドイツ語ではライバッハと呼ばれ、
ハプスブルク家の支配時代が500年続きました。

リュブリアーナ市の象徴の竜





バスを降り見学に歩き出した時に、からくり時計が鳴りました。






夕方でしたので、ほとんど閉店の青空市場。









リュブリャニツァ川にかかる竜の橋





竜の橋の隣にかかる肉屋の橋





近くにある商工会議所の建物。(ガイドさんより説明がありましたが、?忘れました)






聖ニコラス大聖堂(リュブリャナ大聖堂)
の入口の黒いドアには彫刻がしてあって特徴的でした。





お洒落なお店が並ぶ通りでした。









リュブリャナの中心になる広場プレシェーレン広場





プレシェーレン広場の近くにある市庁舎





プレシェーレン広場の中庭にある「市の地図」のレリーフ。





市庁舎を出て通りへ。立派なゴミ箱が並んでいました。





リュブリャニツァ川で旧市街地と新市街地に分かれています。
橋を渡るときに振り返ってみたリュブリアーナ城。






新市街地から見た風景。










有名な三本橋が見えます。
ピンクの建物は、フランシスコ会教会です。







三本橋を渡って、プレシェーレン広場へ。








プレシェーレン広場は暗くなるとともに、ワイン祭りとかで人が多くなっていました。


1時間ほどかけてブレッドのホテルクリムへ向かいます。



コメント

クロアチア・ザグレブ2

2019-11-24 10:42:51 | 

旧ユーゴスロビアについては複雑な歴史があります。
内戦を経て独立した国の一つがクロアチアです。

大まかにまとめたサイトがあるか探しました。
下記のサイトがありました。興味がありましたら、読んでみてください。

「ユーゴスラビアについて叱られるほど簡単にまとめる」←クリック


聖母被昇天教会の広場近くのレストランで昼食です。




お庭も素敵でしたが、中も雰囲気のあるレストランです。












昼食後はスロベニアの首都リュブリアーナに向かいます。


窓からの景色は変わらないのに国が変わる不思議さを感じました。






今回の旅行で4か国を訪れましたが、その都度入国出国手続きがありました。
管理事務所の建物も国によってずいぶん違うと思いました。

コメント

クロアチア・ザグレブ

2019-11-18 20:51:16 | 

秋の東欧にでかけました。




クロアリアの首都ザグレブへ。

成田空港よりトルコ航空でイスタンブールで乗り継ぎザグレブへ。

ザグレブ空港



雨模様





クロアチアの首都ザグレブは丘の上のグラッツとカプトルの2つの町から発展していきました。
グラッツの地域の観光が主でした。

中心部にはハプスブルグ時代の佇まいがそのまま残っています。





坂道を登っていくとお土産やさんがありました。
「リツィタル」と呼ばれる赤いハートのオーナメントがたくさんありました。





聖マリア被昇天大聖堂





大聖堂前の噴水





かわいいコミニティバス





青空市場
少々値段が高くても新鮮なものを販売しているとか。





龍を退治したという聖ユラユの騎馬像





上に向かうと石の門がある
石の門にはかつて全焼した礼拝堂にあったマリア像が安置されている。





クロアチアはネクタイ発祥の地
老舗の「クロアタ」





聖マルコ教会








ナイーブアート美術館

ナイブアートの作品のサイト





聖カテリーナ教会





突き当りの階段を下りてゆく途中に丘の下のザグレブの街が見渡せます。





下りてゆくと「イェラチッチの騎馬像」のあるイェラチッチ広場
街の中心でもある。
オーストリア=ハンガリー帝国時代の建物が並ぶエレガントな新市街.









コメント (4)