goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

ちょと、危ない日?

2005-06-09 00:30:34 | ノンジャンル
仕事の後、車の半年点検に預けに行って、代車に乗った帰り道、ほんの10キロの間に数回ぶつけられそうになった。
こっちは基本的に安全運転で(20年間無事故です)、代車の車種も変らないから動きもいつもと変らないはずなんだけど…。
左路地から来た車が、左折時一時停止無視で突っ込んで来そうになった=お互い急ブレーキでも接触寸前だったので、こっちはハンドルも切って止まって一瞬手首が痛いくらいの衝撃で、けっこう焦りましたよ、もう双方ライトを点灯していた時間なのに、なんで飛び出してくるの…という状況だった。
そのあとは、ガードを越える信号待ちで先方右折で入ってくる車がスピード落とさずにこっちの車線に完全はみ出し状態突っ込んできて、こっちは上り坂だったので停止線ちょい手前で止まってたけど、すれすれでひえぇ~というのがあって。
その後も、交差点がカーブというところで、対向車がもろにはみ出してきて・・・、うぅ、怖いよぉ。
1時間弱にここまで色んな車が突進してきたことは、未だかつて無いかも・・・早くこの代車返さんと…。

ちなみに、代車はシルバーグレー。
私は今まで無事故で来たから3年前の買い替え時も、もう毎回これにするしかない…と、ここ3台ミラノレッドなのであります。
ぶつけられやすい人というのもいるみたいだし、色が影響してるのかどうか解りませんが、早く愛車に戻りたいだよ、明日は戻ってくるけど取りに行くまで誰もぶつけて来ませんように。
年末には車検なんだけど、今までの中では小さい車に乗ってるので、部品の消耗はやや早いかなぁで、預けて点検。
でも、なにしろ燃費が良いし、楽器も乗せようと思うと沢山積めるし、快適です、FITさん。
過去、主に仕事で30万キロ以上運転してきて、他のメーカーの車にも乗ってた時期もあるし、身近の例など色々見聞きしてきましたが、国産ではホンダはやはり一番しっかりしていると思いますです。
整備担当の人が、きちんと詳細を説明してくれて、接客態度も非常にきちんとしているのが、気持ち良い。
技術者が誇りを持って仕事をしている環境であるかどうかは、店の空気で解ります。

最近、いやなことも多い…仕事の件で急ぎで連絡欲しいと伝言しても、ナシのつぶてでこっちが何度連絡しても1週間ほっておかれるとか。
(ちなみに、こう言っちゃなんだが、私だってミュージシャンには、あまりそういう期待はしないですよ、別の時間感覚を生きてる人たちだったりしますし。この場合はスタジオの調律などですが。)
なんでこういうことが増えてるのかなぁと思うわけですが、どうやらこれも結局人件費の削減の影響で、各店舗の一応の責任者という立場もバイト君にやらせて、統括はすべて本部というパターンのせいなのよね。
本当に責任を持って仕事してる人が、現場にいないし、上がそのことの問題に気が付かない・・・結果的に客をなめてるんだよね。

採用の形態は色々であって良いと思うけど、現場にまともな責任者が一人もいないような環境は、遅かれ早かれひずみが出ます。

今どき、スタジオ経営者というのも、私と同世代だったりするわけですが…、皆、元はバンドやってたヤツらなのに、なんでこうなるかなぁ。
初心を思い出してくれ・・・と言いたくなるぜ!

あれぇ、話がどんどん横滑りしてしまった、すまん。
goo | コメント ( 3 )