Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

ノートパソコン

2015-04-22 16:06:53 | パソコン関連

先日、ノートパソコンを購入しました。
7年前に購入したデスクトップパソコンは、昨今とみに反応が鈍くなり、またOSがVISTAなので、
XPのようにサポートが打切られる恐れもあります。
ただ、使い勝手の良い画像処理ソフトが入っているので、大事に長持ちさせたいと思っています。
一方、最新のOS:Windows 8.1にも慣れておく必要もあるので、併用するつもりでノートパソコンを新調した次第です。

これまで4台のパソコンを買いましたが、何れもセットアップは自分で難なく出来ました。
ところが、今回のPCのセットアップには往生しました。
取扱説明書としては、薄っぺらな紙1枚の「クイックスタートガイド」が付いて来ただけで、さっぱり要領を得ません。
サポートセンターに電話して、もっと詳しいものを呉れと頼んだところ、メールで添付ファイルが送られたきました。
しかし、「クイックスタートガイド」をただ拡大しただけの5ページものでした。
仕方ないので、取り掛り始めましたが途中で頓挫して、2~3日ほったらかしにしていたら、サポートセンターから電話が掛ってっ来ました。
担当は中国人の女性で、“上手くセットアップ出来ましたか?”と聞かれたので、“出来ない!”と答えましたら、
それでは遠隔操作しましょうと、全部向うから私のPCを動かして、「Office 2013」までアップしてくれました。
昨日も、“上手くいっていましすか?”と向うから電話がありました。
日中関係は、政治の世界ではギクシャクしていますが、パソコン関係では真に友好的です。

それにしても、こんなに手古摺るなんて、私も老いたものだと慨嘆しました。


今のところ、有線LANで使っていますが、いずれ無線LANを導入する予定です。


付いて来た「クイックスタートガイド」 裏↓ 表↑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’15写真展 | トップ | はなみずき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関連」カテゴリの最新記事