Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

今年のボジョレーヌーボー

2018-11-19 14:46:02 | グルメ

ワイン通でもないのに、宣伝に乗せられて毎年格安ボジョレーヌーボーを買っています。
今年は、デスカウントストア「ドン・キホーテ」が今までにない値段のボジョレーヌーボーを
売り出すとの新聞記事を見て。安値ハンターの私としては、早速駆け付けました。

解禁日の翌日に行ったのですが、価格が30円も安くなっていましたが、ワイン通は高いのしか買わないのか、
549円の品は山のように残っていました。

早速飲んでみましたが、ワインに関しては違いの判らないバカ舌の私には、それなりに美味しく感じました。

コメント (2)

'18同期会旅行(2/2)

2018-11-16 16:44:21 | 国内旅行

同期会旅行の楽しみは、飲むこと・マージャン・カラオケでしたが、最近は年を取った所為か、飲む量が激減して来ました。
今回も部屋飲み用として、各自が高級コニャック・ワイン・日本酒を持ち寄りましたが、
コニャックは100㎖程度、日本酒は4合瓶の半分程度を消費した位で、ワインは栓も開けませんでした。


3年前の旅行で持ち込んだアルコール類 帰るまでに全部空にした時代もありましたが!


マージャン室での麻雀大会。国士無双の役満で上がったJ君がダントツの第1位、私は辛うじてプラスの第2位でした。

会社の保養所ではカラオケルームは無料ですが、この宿では1曲100円も取られるので、自宅から義姉の遺品の
カラオケマシンを持参しました。約20年前の物なので採点精度は悪いかも知れませんが!


昨年初めてカラオケバトルをやって好評だったので、今年も実施しました。
 
昨年の優勝者J君は「心凍らせて」を唄い90点でまたまた第1位、私は「北上夜曲」の86点で昨年と同じ第3位でした。


カラオケ大会終了後、F君が10年近く習っている大正琴を演奏してくれました。

3日目のチェックアウト後、宿のコースでグランドゴルフ大会を実施しました。
経験者は私以外には居ませんでしたが、何と優勝者は又してもJ君でした。
14か月のG.ゴルフ経験のあるわたくしは、お恥ずかしくも第3位でした。

J君は、麻雀・カラオケ・グランドゴルフの三冠王に輝きました。



コメント

'18同期会旅行(1/2)

2018-11-15 15:07:19 | 国内旅行

今年の同期会旅行は、千葉県の国民宿舎「サンライズ九十九里」に2泊3日で出掛けました。
この国民宿舎は、宿泊人数日本一を誇っています。平日にもかかわらず満員状態でした。


全室オーシャンビューの客室

私は3年前の9月16日9月28日の2回、日の出の撮影目的で宿泊しましたが、目的を達成出来ませんでした。
今回こそはと狙っていたのですが、2日間とも水平線付近の雲に遮られて空振りに終わりました。


日の出時刻は6時13分でしたが、6時55分頃に雲の切れ間からやっと日が射して来ました。


7時15分、やっと太陽が顔を出しました。

宿の売りは何と言っても魚料理です。11月からは、鮭のちゃんちゃん焼きと寿司の食べ放題付きです。


1泊目の夕食は、バイキングプランでした。


2泊目の夕食は「漁火会席プラン」 季節のお造り五点盛り、真子ガレイ唐揚、海鮮鍋(海老・蛤・つみれ・野菜)
などの他、バイキングコーナー食べ放題付きでした。


レストランの500円引きサービス券を貰ったので、ランチは「九十九里うどんセット」を食しました。


昼時のレストランは、房総半島一周ツアーバスなどのランチタイムに利用する団体客で満員御礼状態でした。

コメント

「かたくりの里」文化祭 '18

2018-11-11 17:22:42 | 展覧会・コンサート

11月11日、老人福祉センターの文化祭が今年も行われました。
所属する歌声コーラスサークルが歌った曲は、①古城,②白い花の咲く頃,③この広い野原いっぱい,④線路は続くよどこまでも の4曲でした。

毎年同じような参加グループなので、プログラム内容は余り変り映えしませんが、皆さん方は教養(今日用事がある)と教育(今日行く処がある)に励んで認知症予防に努めております。


民謡踊り


ハーモニカ合奏


ウクレレ演奏

 
スポーツ吹矢 命中度が高い! お見事!!


指揮とピアノ伴奏をご一家の先生方が指導して下さる、二つのサークルが、会場と一緒になって、
「丘を越えて」と「東京ラプソディー」を合唱しました。


「東京ラプソディー」合唱


陶芸教室の作品展示


写真と見間違える出来栄え

コメント

文化祭 '18

2018-11-06 14:58:53 | 写真関係

市の文化祭・写真の部に、今年もわが写真クラブは参加しました。

昨今、巷で話題になっている❞しどろもどろ大臣❞の地元市民として肩身の狭い思いをしていますが、
文化活動は活発で、市民の文化度は一流と自負しております。


市民ギャラリーでは、絶え間なく各種文化サークルの展覧会や行事が開催されています。


今日(11月6日)は搬入の日でした。各自、自分の作品を飾り付けています。


私は、10月中旬に行った「ひたち海浜公園」のコキア紅葉を出展しようと思ったのですが、
指導講師の評価がイマイチだったので、昨年の写真にしました。(手抜き!)

 

 

 

コメント (2)

歌声喫茶風 出前隊

2018-10-30 21:11:06 | 展覧会・コンサート

サークル仲間に誘われて、ボランティア団体が主催する「歌声喫茶風 出前隊」の行事に参加しました。


メンバーは70~90歳・平均年齢80歳で、各地に出前して懐かしい歌をみんなと一緒に歌う活動をしています。

この日(10月30日)唄ったのは、第1部「世界歌の旅」15曲、そして第2部「元気になる青春歌謡」12曲でした。
会場一杯の参加者は、声を張り上げて元気一杯歌いまくりました。

「世界歌の旅」イギリス:埴生の宿、久しき昔、蛍の光 ドイツ:ローレライ、シューベルトの子守歌、喜びの歌
  アメリカ:オールドブラックジョー、線路は続くよどこまでも ロシア:山のロザリア、カチューシャ、一週間
  イタリア:帰れソレントへ、フニクリ フニクラ 日本:椰子の実、浜辺の歌

「元気になる青春歌謡」リンゴの唄、高原列車は行く、高校三年生、津軽海峡冬景色、北国の春、イヨマンテの夜
  青い山脈、長崎の鐘、丘を越えて、東京ラプソディ、憧れのハワイ航路、東京音頭


最後の東京音頭では踊りだす人も

 
出前隊の「アロハオエ」

コメント (2)

日帰りバスツアー(2/2)コキア見物

2018-10-21 15:00:24 | 国内旅行

昨年は10月17日に行きましたが、雨女を連れて行ったので雨に降られてしまいましたので、今回は1人参加としました。
それが功を奏して、一日中曇りの予報が快晴になり、晴れ男の面目躍如でした。
買物も終り、ひたち海浜公園に到着したのは、午後3時半でした。出発地を出たのが午前7時半でしたから、実に8時間後の到着です。
ストレートで行けば、2時間程度で到着するのに、6時間も寄り道したことになります。快晴に免じて許しましょう。
コキアの咲く「みはらしの丘」に最も近い海浜口駐車場に下車しましたが、ここからみはらしの丘までは、徒歩10分位掛りますので、
コキアの撮影タイムは約30分程度しか取れません。
仕方ないので、狙いも定めず乱写して172枚も撮ってしまいました。どうでもいい写真ばかりで失礼をば致しました。


今年のコキア紅葉の見頃は例年より遅く17日になり、バスツアーは18日だったのでラッキーでした。



午後4時過ぎると、人影もマダラになってきました。


ソバの花と古民家


キバナコスモスやコスモスも見頃でした。

 

コメント

日帰りバスツアー(1/2)お買物

2018-10-20 14:05:19 | 国内旅行

新聞折込チラシの日帰りバスツアーの安さに飛び付いて、ひたち海浜公園コキアカーニバルに行って来ました。

この種のバスツアーは、土産店に寄るのが常ですが、今回も4ヵ所も回ったので時間が掛かり、ひたち海浜公園に着いたのが午後3時半になってしまいました。
今回の参加者33名の約8割は女性で、彼女らの目的は買物なので、コキア見物が40分位しかなかったのに、別段不満そうではありませんでした。
私は、土産物は一切しない主義なので、金輪際この種のバスツアーには参加しまいと猛反省しました。


道の駅”しもつま”


バスからの日本百名山・筑波山(876m)


最初に立ち寄ったムートン寝具工房 「茨城の上沼恵美子」と自称するおばさんのセールストークが、
延々45分続き、その後ショールームに案内され約40分も無駄に潰してしまいました。
数十万円もする寝具のシーツは、誰も買わなかったようです。


次に立ち寄ったのは果樹園で、栗は台風45号で落ちてしまい、柿の食べ放題となりました。


昼食は午後2時頃になってしまいました。「那珂湊お魚市」で海鮮丼を食べるのが楽しみでしたが、
人手不足の為か店員の数が少なく、注文してから30分過ぎても音沙汰がなく、「待てない男」の私は
キャンセルして、バスの中で持参した駄菓子を侘しく食べて済ましました。


明太子の金福の「めんたいパーク」は、ひたち海浜公園に行く前に寄ることになっていたのですが、
遅くなったので、ひたち海浜公園を先にして、帰り掛けに寄りました。

コメント (2)

'18山岳部OB会(4) 真鶴岬 (完) 

2018-10-17 21:17:21 | 登山・ハイキング

 (万葉公園はもっとのんびりしたかった所でしたが、約50分で切り上げて、真鶴岬に向いました。
真鶴岬は湯河原町の隣町にあり、岬の先端にある三ツ石が最も有名な景観です。


三ツ石


三ツ石海岸から伊豆半島を望む。 頂上が雲に隠れている高山が天城山です。


三ツ石見物を済ませてから、岬の付け根にある磯料理屋で昼食を摂りました。


相模湾の向こう岸に三浦半島を望む。左奥の高い山は、丹沢山塊の外れにある大山(1,252m)


真鶴岬から一路新宿に向う予定が、女性軍の希望で小田原の鈴廣本店に寄り道しました。

コメント

'18山岳部OB会(3) 湯河原温泉

2018-10-16 21:47:25 | 登山・ハイキング

人間国宝美術館で、皆が熱心に鑑賞していたので、予定時間を大幅にオーバーし、湯河原温泉に着いたのが16時半近くになってしまいました。
新幹線が開通する以前の湯河原温泉は、熱海温泉に引けを取らない温泉町で、私も何度か行ったものですが、ここ50年以上ご無沙汰しています。
久し振りに訪れて、旅館も高層ビルになり昔の温泉街の風情は全く残っていないと感じました。


泊った旅館 夕食が18時なので、ゆっくり温泉に浸かる余裕がなく、慌ただしい入浴になってしまいました。


中華ランチを腹一杯食べたので、食欲はまだ湧かないのですが、ご馳走を残すのは勿体ないとばかり無理やり完食してしまいました。


翌朝、出発前の記念写真 わがクラブも高齢化が進み今回の参加者16名でした。


真鶴岬に向う前に、宿の近くにある万葉公園を散策しました。


緑につつまれた情緒豊かな万葉公園。せせらぎ沿いの「文学の小径」は湯河原を愛した文人たちと、
その作品を紹介した歌碑が木々の間に並ぶ、文学の香り漂う散策路です。(湯河原散策ガイドより)

 

コメント (2)

'18山岳部OB会(2) 美術館

2018-10-15 15:56:33 | 登山・ハイキング

中華ランチを満喫した後、湯河原駅の近くにある人間国宝美術館に向いました。


特別企画展示「名画と名陶」が開催中でした。

葛飾北斎「富嶽三十六景」↑  ↓ 歌川広重「東海道五十三次」

 
入館料(1,000円)には、人間国宝が制作した茶碗で抹茶のサービスが含まれています。
私はその中で一番高い値段が付いている三輪寿雪の「萩白茶碗」で頂きました。(お里が知れますね!)


高価な茶碗なので、落とさぬよう恐々呑む仲間たち

コメント

'18山岳部OB会(1) 中華街

2018-10-14 11:49:30 | 登山・ハイキング

昨年はアクシデントで私は不参加でしたが、今年のOB会旅行には参加出来ました。中華街
ご多分に漏れず会員の高齢化が進み、出来るだけ参加し易いよう今回の計画は、
近場の湯河原温泉1泊と、行きと帰りの豪華ランチ(?)付き旅行となりました。

【第1日目】 10月12日(金)
新宿→横浜中華街(ランチ)→湯河原・人間国宝美術館→湯河原温泉・おんやど恵(泊)

【第2日目】 10月13日(土)
旅館→万葉公園→真鶴岬三ツ石→真鶴町(ランチ)→小田原・鈴廣本店(買物)→新宿

まずは横浜中華街の散策とランチを楽しみました。
私には初めての中華街でしたので、とても興味深くキョロキョロと歩き回りました。

 
 ↑ランチした福満園新館
 


可哀想なダックちゃん達

 
中華街は高いイメージを持っていましたが、とてもリーゾナブルな感じでした。


中華街の奥にある横浜関帝廟 創建1862年、1986年不審火により焼失し2000年4月再建が完工した。

 
関帝廟に隣接して、横浜中華学院がありました。

散策後、いよいよランチの時間になりました。
フカヒレ,北京ダック,アワビなど全11品の豪華ランチ? 四川風マーボー豆腐は辛すぎて降参でした!

コメント

音楽の街かしわ

2018-10-09 17:31:18 | 展覧会・コンサート

わが街・柏は、吹奏楽が盛んな街として有名です。
全国コンクールでは、小学校,中学校,高校の全てが金賞受賞の常連校です。
中でも市立柏高校吹奏楽部は、全国屈指の名門として鳴り響いています。

昨日の体育の日に市の主催によるイベント「柏de吹奏楽PARTY!」が、駅前ダブルデッキで開催されました。
勿論、メインイベントは市立柏高校吹奏楽部の演奏でした。


ステージが狭いので、全員入りきらずはみ出しています。


一般市民も参加しての演奏。 ステージに入っての撮影が許されたので、図々しく入り込んで撮りました。


観客も一緒になって鈴玉を打ち鳴らして盛り上げました。


フィナーレは、「音楽の街かしわ」のシュプレヒコール

コメント

塩害

2018-10-06 16:21:36 | Weblog

1日未明に最接近した台風24号による強風で、電線に吹き付けられた海水が原因で送電線の
ショートによる停電や電車の運休が、各地で多発しました。
我が家では停電は免れましたが、ベランダの手摺りが塩が付着したのかザラザラしています。
海岸線から20~30Kmも離れているのにです。如何に凄まじい暴風だったか判ります!

近くの大通りの街路樹(イチョウ)の南側だけが枯れていて、これも塩害のなせる業と思われます。


 ↑ 南側から  ↓ 北側から

 
 南側から                      北側から

 

コメント (2)

学園広場

2018-09-30 10:53:14 | 街歩き

先週の日曜日(9月23日)、市の広報で募集のあった「ウォーキング教室」に参加しました。
我が家から割合近い街中の7Km程度の楽なウォーキングでした。
途中に立ち寄った大学構内で一休みしました。広々とした構内を明るい秋空をバックにパチリ!


なんじゃもんじゃの木 5月連休前後に白い花が咲いて見事です。本年4月下旬の様子


こちらも5月頃、ハンカチがぶら下ります。


記念講堂

コメント