先日、マイナンバーカードを市役所に行って受領して来ました。
住民基本台帳カードを持たなくても、何ら不自由を感じていなかったので、
必要無かったのですが、初回の交付手数料は無料ということなので、申請しました。
3/6付け朝刊に「カード渡せぬ例続発、原因不明」との記事がでました。
記事によると、「システムで不具合が続き、市区町村の窓口でマイナンバーカードが
受取れない事例が全国で相次いでいて、システムを運営する総務省の外郭団体によると、
不具合の原因が分っておらず、正常化のめども立っていない。」とのことです。
そんなことで、すんなり受け取れるか心配しましたが、幸いすんなり受取れました。
但し、4個の暗証番号 ①「署名用の電子証明書」 ②「利用者照明用の電子証明書」
③「住民基本台帳事務用のアプリ」 ④「券面事項入力補助用のアプリ」を予め設定しておく必要があります。
②~④は同一の暗証番号にすることが出来ますが、それでも年寄りには管理するのが大変です!
このシステムを構築するのには、莫大な費用を掛かっているでしょうから、本来の目的であろう“税金逃れ”
をビシ々々摘発して、経費の倍返し以上の効果上げて欲しいものです。
そして、個人情報などを流用して悪用しないよう願うのみです!
永久に有効だと思っていたら、5年毎に有料で更新する必要があるなんて、ペテンに掛った!
うちは通知だけきたので、
問い合わせたらまだ2ヶ月はかかるということでした。
何だか手続きがややこしそうですが
すんなりできてよかったですね。
5年毎の有料更新は知りませんでした。
昨日、栂池スキーから帰ったので返事が遅れて済みませんでした。
栂池は余り天気に恵まれませんでしたが、何とか3日間楽しんで来ました。
私にはマイナンバーカードは、殆ど利用する機会は無いと思いますが、
今後何をするにも必要になると厄介ですね!?
暗証番号を忘れず、そして盗まれないようにどう管理するか頭を悩ましています。