Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

築地散策・・場外とランチ

2009-02-02 22:15:56 | 街歩き
場内をサクサクと一回りした後、ランチは場外で。
本当は場内で食べたかったのですが、あまりの行列に断念しました。


いなせなお兄さんとターレー。

     
     魚屋さんの店先には色んな鮮魚が並んでしました。
  今、旬のアンコウ・・そう言えば波除神社にアンコウの塚もありましたね。
    寒い時のアンコウ鍋、キモも入って・・最高に美味しいです♪


そして、こんなものもありました。
水槽でゆらゆらしている緑色のもの、《海ぶどう》・・築地で買えるんですね。
以前沖縄から取り寄せた時、箱にホッカイロが貼ってありました。
海ぶどうって寒さに弱いんです、流石南国のモノですねヽ(*^^*)ノ


最近めっきり目にしなくなった《鰹節》その中でも本枯節。
鰹節って調べてみると、カビを二重、三重に生やして作るんですね。
それがだしの上品な旨みとなるそうです、すごいですね!!

昔はどこの家庭にも鰹節削り器がありました。



削り節を大きな袋で買い求めるお客さんが結構並んでいました。


そしていよいよお昼を食べることに・・。
場外の真ん中辺、《たねいち》さんで。


通路を挟んで両側にお店があります。
この写真の方はカウンター、
その反対側はテーブル席・・といっても3テーブルの狭いスペースです。


わたしは《スペシャル海鮮丼》1800円
これはエビやのっている種類が少し多いので高いですが
海鮮丼は1000円で食べられますよ~(*^□^*)

     
       バディさんは《うに中トロ丼》2000円
         中トロの切り身の厚いこと!!

     両方共 と~っても美味しかったです♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


とりあえず、築地散策は一区切りと致します。
本当はまだ築地から銀座方面への散策も残っているのですが
撮り残しているのもあるので、またの機会に紹介しますね~。
長々とお付き合いありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOVE★海鮮丼 (ちゃるこ)
2009-02-02 22:51:44
海鮮丼、美味しそうです~ぅ★
ウニは苦手なので、よっし~☆さんが召し上がった海鮮丼に一票!
・・・って人気投票じゃありませんね(^^ゞ

かつお節で出汁を取ったら美味しいでしょうね♪
私はだしの素派なんですけど(笑)
はい・・・ダメ主婦です(>_<)
返信する
迷っちゃう~ (ドラママ)
2009-02-02 23:19:16
よっし~☆さん、こんばんわ!
おもわずゴックンと…(o^-^o)
私、両方食べたいな~あぁ、迷っちゃう^m^
海ぶどうもこんなふうにして売ってるんですね、さすがです
吉野家の一号店、築地にありましたか
我が家の冷凍庫の常備品となっていますよ
返信する
Unknown (humsum)
2009-02-03 02:38:48
おはようございます!
わーつ、美味しいものは..
この時間、たまらないです..(微笑)
この丼..少しずつでいいですから..
両方とも食べたいです!!
写真で拝見しても、新鮮なネタ
なのが判ります..
「海ぶどう」にホッカイロの話..
意外でした..
返信する
Unknown (lucca-truth)
2009-02-03 07:22:45
おはようございます
わ~どちらもおいしそう!
一度築地でお食事をして見たいな。
海ぶどうにかつぶし流石築地、
いろいろなものが売ってますね。
返信する
人気ですね♪ (藤子)
2009-02-03 10:22:35
築地って行った事ないけどドラマとか
レポートでよく見るのでなんだか
良く知っている気がする場所ですよね。


スペシャル海鮮丼美味しそう~
私はいろんな物をちょっとずつ食べたい派なのでこういうの大好きです~
返信する
ちゃるこさんへ (よっし~☆)
2009-02-03 14:02:36
ちゃるこさん、こんにちわ~^^
あらら、ちゃるこさんウニだめなの~?
いいものは甘くて美味しいのに~。。
でも、他に美味しいものいっぱいあるしね!
かつお節でちゃんとだしを取ったら美味しいよね~。
わたしはかつおのだしパックです(^^ヾ
返信する
ドラママさんへ (よっし~☆)
2009-02-03 14:08:34
ドラママさん、こんにちわ~^^
ね~、迷うよね。
メニューを決めるのだって迷うんだもの!
海ぶどうも売っているのは初めて見たけど、面白いよね。
吉野家の冷食なんてあるんだ、それも初めてです(*^-^)ニコ
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2009-02-04 19:36:44
humsum さん、こんばんわ~^^
やっぱり築地で食べる海鮮ものは最高ですね。
どれも美味しそうで、メニューを見て悩みますよ~(*^▽^*)
海ぶどうにホッカイロ・・ホントにびっくりですよね。
なので冷蔵庫に入れるのはもってのほか、冷たい場所は厳禁なんですって。
面白いですねヽ(*^^*)ノ
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2009-02-04 19:41:34
lucca さん、こんばんわ~^^
海鮮モノはどれも美味しそうですよね。
お寿司もいいけど、海鮮丼も食べ応えがあって大好きです♪
このかつお節も若い方が並んで買っていました。
これにはちょっとびっくりです(^-^)
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2009-02-04 19:45:45
藤子さん、こんばんわ~^^
そうですね、築地は全国的にも一番有名かな~。
見て歩くといっぱい面白いものがあって楽しいですよ。
やっぱり色んなものをチョコチョコ食べるのが一番よね~(*⌒0⌒*)V
返信する

コメントを投稿