Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

横須賀散策 その4

2009-06-06 17:40:01 | 街歩き
横須賀散策最後は~、
今まで見てきたどぶ板通りとはちょっと違う顔を紹介します。

     
通りに入って程なく見えてくる《延命地蔵尊》
昔から参拝者が絶えない、霊験あらたかな地蔵尊として知られているそうです。

この地蔵尊、横須賀散策その2で出てきた《かぼちゃ屋》の隣りにあります。
あのユニークなライブハウスの隣りですよ~。
とっても面白いですね!



昔この辺りに素掘りのトンネルがあり、落盤などの事故でけが人が絶えなかった為
入り口に地蔵尊を祭り安全を祈願したそうです。
怪我、病気平癒を祈願する対象だったそうですが
霊験あらたかなことが広まり、家内安全・商売繁盛・入学祈願も。

そのうち、このお地蔵様を信仰すると長生きできるという神話が生まれ
延命地蔵尊の名前がついたそうです。


       
       《諏訪大神社(すわおおかみのやしろ)》


神社の伝承によれば、
1380年この地の領主であった横須賀城主・三浦貞宗(別名・横須賀貞宗)が
信濃の国(現在の長野県)諏訪から、上下諏訪明神の霊を迎えて建てたとあります。

     
     石段を上から見るとかなりの勾配ですね~。

        
        珍しいキノコ形の灯篭
        さまざまな石塔のデザインを寄せ集めて造った
        寄せ燈篭と呼ばれる燈篭です。
    後から調べて分ったので、ちゃんと写真を撮ってくれば良かったな~。


     
     横須賀って山というか、坂道の多い街ですね。
     通りから少し横にそれると、こんな坂道が沢山ありました。
      


これで横須賀(散策)ストーリーを終わります、お付き合いありがとうございました。
次回はまた東京に戻って面白いイベント&街歩きを載せた後
やっとこ・・HAWAIIに戻ります(^_-)-☆ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (humsum)
2009-06-06 18:37:53
横須賀の最後は、意外な展開ですね..
想定外で、かなり驚きです..
クラブハウスの隣に、地蔵尊..
諏訪大神社のロケーションも
素敵ですね..
最後の坂道は、切通を
思い浮かべました..
拝見して、横須賀が初めてでなくなりました
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (lucca-truth)
2009-06-06 20:24:29
最後の横須賀意外でした。
延命地蔵尊も諏方大神社もよい雰囲気ですね。
階段いいですね、
灯篭も初めて見ました。
最後の坂道もいい雰囲気ですね。
横須賀、歩いてみたくなりました。
返信する
知らない横須賀 (やっこ)
2009-06-07 01:12:02
よっし~☆さん、やっこの知らない横須賀を歩かれたんですね。
神社やお寺をみるのが好きなので、ぜひ今度行ってみます! 灯篭も写真撮ってきますね!
横須賀は坂と緑と海の街。横浜から比べると緑が濃いし、海の色も青が濃くて、まぶしいように感じます。
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2009-06-07 21:07:12
humsum さん、こんばんわ~^^
こういうものが出てくるとは意外でしたでしょう~ヽ(*^^*)ノ
延命地蔵尊だけでしたら、お店と一緒に載せたと思うんですが
諏訪大神社も見つけたので別枠にしてみました。
本当に歩いていると思いがけないものに当たってびっくりです。
切通、鎌倉でしょうか。
そういえばそんな感じですね。
横須賀、とても興味深い街で面白かったです。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2009-06-07 21:09:09
lucca さん、こんばんわ~^^
この延命地蔵尊、ライブハウスの隣りって本当にびっくりです。
諏訪大神社もひっそりとした趣のある神社でした。
意外なところに意外なものがあって、楽しい散策でしたよ。
是非、lucca さん目線の横須賀をお願いします。
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2009-06-07 21:11:29
やっこちゃん、こんばんわ~^^
わぉ~、やっこちゃんの知らない横須賀を見ちゃったってこと~?
わたしの散策ってほとんど駆け足なので
やっこちゃんならわたしの見落としているところ見つけられるわ~。
是非行ってみてね~♪
返信する
懐かしい街 (イリヤ)
2009-06-07 23:57:32
よっし~☆さん、こんばんは~
母が横須賀出身で、昔はよく行ったのですが
しばらくご無沙汰でした。
先日用事があって久々に行ったら、まるで
浦島太郎状態、すっかり変わっていました。
でも横須賀は私にとって、とても懐かしい街。
子どもの頃を思い出しました。
ありがとう♪
返信する
イリヤさんへ (よっし~☆)
2009-06-08 07:40:25
イリヤさん、おはようございます^^
わぁ~、それじゃあ横須賀はよく歩いていらしたんですね。
やっぱり随分変わってましたか~。。
この辺りは昔は歩きにくかったのでしょうか。
でも、子供の頃を思い出して頂けたようで・・良かったです(^_-)-☆ 
返信する

コメントを投稿