Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

那須物語 バリアフリーな散策を・・END

2006-07-13 09:08:32 | ちょい旅
栃木県那須町の2日目帰り道です。
お土産を買った後に車に乗り込み駐車場を出ようとすると、
地面に右 出口、左 《お花の城》 と書いてありました。
えっ、お花の城??と思いつつそちらに行ってみると、
同じ敷地内にお花の展示館がありました。

 

ここはベゴニアと洋蘭を主としたガーデンスペースで
ベゴニアや蘭、ブーゲンビリアなどは温室の中に、
そして外の庭園にはバラや季節の花々が色々植えられていてとても綺麗でした。

ベゴニアは熱帯から亜熱帯地方、
それから乾燥地帯から高冷地まで様々な種類が分布しているそうです。
日本にもシュウカイドウという野生のベゴニアが自生しています。


 

ベゴニアではないのですが、一番惹かれたのがこの上の写真 
《ストレプトカーパス》です。
イワタバコ科に属していて、その仲間で有名なのがセントポーリアです。
ブルーの花がなんとも涼しげで可憐で一目で魅せられてしまいました。
下がるタイプの花で大きかったですよ、150cmはあったと思います。


 

温室の中央には大輪のベゴニアが段になって飾ってありました。
右も珍しいベゴニアです。
名前がわかりませんが・・・。


 

この左はバーバラハルミトンというベゴニアだと思います。
とても変わってますよね!!
そして右は外の庭園にあるバラのアーチです。
このバラはクリムソンシャワーという名前です。
淡いピンクのバラが可愛くて・・。
バラのアーチ憧れます、家にはまだないんですよ~




上の写真はチーズです。
帰る前に 《ザ・チーズガーデン 五峰館》 というお店にも寄りました。
お店の写真は撮り忘れてしまいましたが、色々なチーズ製品や那須のお土産が
置いてある大きなお店でした。
コーヒーやチーズケーキ、ランチも食べられます。
ここで一番人気なのが 《御用邸チーズケーキ》 だそうです。
わたし達もコーヒーとチーズケーキを頂きました。
コクがあって美味しかったですよ
お土産にワインに合うチーズを探し、上の2つを選びました。
左がパルミジャーノレジャーノ、スライスして食べるそうです。
右がロトラ、モッツァレラチーズの生ハム巻き←春巻きじゃないですよ・・。
早く食べたいんですが、美味しいワインを買っていないのでおあずけです

これで1泊2日の那須バリアフリーな旅行は終わります。
以前よりはバリアフリーなお店や施設は増えていますが、
実際のところはまだまだという感じでした。
桜小路さん のコメントでも頂きましたが、まず自分で何が出来るかを考えると、
この体験した感想を役所なり観光協会なりに提言することだと思います。
小さな意見も集れば人や地域を動かすことも出来るのではないでしょうか?
そして、誰でも色んなところへ、行きたいところへ行ける日が早く来るといいですね

母曰く、秋にもう一度行きたい・・・、早く計画立ててと
楽しかったんだと、嬉しく思いました。



いよいよ今夜から沖縄入りします。
台風4号が心配ですが、あまり影響が無いことを祈って・・。
う~んと、楽しんで来ま~~~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~^ ^ (よっし~☆)
2006-07-14 18:56:03
桜小路さん、こんにちは~!

夕べの飛行機は何とか飛びましたが、

今朝は欠航がかなりありましたね!

《お花の城》珍しいベゴニアがいっぱいあって驚きでしたよ☆



バリアフリーの問題は自分がそういう事に直面しないと中々考えないですよね!

建物だって階段や段差があった方がカッコ良かったりするけど、それがネックになっちゃうんだものね!

少しずつ皆の考えが変わってくれればいいですね!
返信する
いいお話でした^^ (桜小路)
2006-07-13 14:35:48
よっし~☆さん、こんにちは!

今晩、沖縄に発つんですよね

楽しんできて下さいね

帰宅後の旅行記と写真、楽しみにしています♪

私もこれから沖縄にむかいますので、空港で会いましょう!

なぁ~んて、言いたいものです



《お花の城》というだけあり、キレイですね

バーバラハルミトンという花の葉、面白いですね!!

バラのアーチ、ご近所でみましたがキレイですよね。

私も憧れます



今回のよっし~☆さんの《那須物語》で、バリアフリーの問題は

私も考えさせられました。

ちなみに先日行った、アサヒビール四国工場は

バリアフリーでしたよ

車椅子の見学も安心、手話での案内もできるとありました。

さすがですね



お母さんとの次の旅も待ち遠しいですね!

まずは目前の沖縄、楽しんできてください
返信する

コメントを投稿